愛宕幼稚園 公式ブログ

食育調理保育  春キャベツのお好み焼き♪

今日は春にとってもやわらかく甘くなる
春キャベツを使って
お好み焼きをつくりました


コロンとまあるい
可愛い春キャベツ
爽やかな明るい黄緑は春の色です。
DSCF2417.jpg

まずは、
葉っぱを小さくちぎります。
真剣!真剣!
DSCF2424.jpg


みずみずしくて、ちょっと分厚いので
パリッとちぎれる感じが
とっても面白いみたい♪
DSCF2437.jpg

今日はお出しに使う
鰹節も味わってみました。

いい香りと、お口に広がる風味
癖になるお味です。
DSCF2458.jpg

人参は「春」をイメージしてお花の形と
可愛い「くまさん」などかたぬき!

粘土でかたぬき遊びをしていたので
とっても上手!
人参の真ん中を上手にぬけました!
DSCF2445.jpg


型を抜いた人参の周りの部分と
みんながちぎってくれたキャベツに
黄色いスイートコーン
小麦粉に出汁をいれてまぜまぜ!

つなぎに卵は使わずに
もちもち感を出すためにレンコンのすりおろしをプラス!

DSCF2467.jpg


可愛いサイズのお好み焼きがとってもいい香り♪
彩も鮮やかです!
DSCF2468.jpg


みんなで、いただきます!
DSCF2477.jpg

おくちいっぱいに広がる
お野菜のハーモニー♪
DSCF2491.jpg

もちもちふっくら美味しいな~!
DSCF2482.jpg



らっこ組さんも もぐもぐぱっくん!
DSCF2492.jpg

美味しい笑顔で
お皿をからっぽにしてくれました
DSCF2484.jpg


みんなで作って
みんな食べたお好み焼き!
とびきりの美味しさです!

春のエネルギーをぐんぐん吸収して
すくすく大きくなって下さいね♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック