愛宕幼稚園 公式ブログ

待ちに待った誕生日会~3月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!!~

今週は暖かい日が続いたかと思えば、雪もちらつく寒い日もあり、まさに三寒四温。
4月から待ちに待った3月生まれのお友だちのお誕生日会。
朝から元気いっぱいに登園してくれました。

IMGP1388_R.jpg


お誕生児さんにはお雛様のワッペンのプレゼント(^^♪
DSCF1450_R.jpg

温かくなり、春が近づいてきたと感じるこの季節のお話や、
ひな祭りについてのお話や3月に咲き始めるお花の紹介がありました。
お花いっぱいの3月に生まれたお友だちがうらやましく感じました。

DSCN6670_R.jpg

園長先生からは、3年前の3月11日の東日本大震災のお話がありました。
遠く離れた場所ではありますが、「東日本のお友だちは元気かな?」「寒くないかな?」「楽しく遊べてるかな?」と思ってあげる心をいつまでも忘れないでねと言われていました。
あたご幼稚園の優しいお友達の気持ちもきっと東日本のお友達に届くでしょう。

そして、皆が毎月楽しみにしている論語の素読。
これまでで1番長い論語でしたが、たくさん覚えてくれていました。
『子曰く、吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず』

DSCF1454_R.jpg 

DSCF1456_R.jpg

そして、お楽しみ!!
お誕生児さんのインタビュータイム(^^)

ペンギンさんは3人のお友だち。

P1070240_R.jpg

P1070230_R.jpg

P1070227_R.jpg

P1070234_R.jpg

「青色が好き♡」「プリキュアになりたいな♡」「キョウリュウジャーの白(シルバーかな!?いや白!だそうです(*^。^*)になりたい」と上手にお話してくれました。

年少さんは9人のお友だち。
DSCF1457_R.jpg

DSCF1458_R.jpg

DSCF1460_R.jpg

DSCF1464_R.jpg

皆の前で発表するのはドキドキしたけど、頑張って言えましたね。大好きな人を『おばあちゃんです!』と言ってくれたお友だちや、「大きくなったらクマモンになりたいです!!」と言ってくれたうさぎぐみのお友達はクマモンの真似もクマモンジャンプを元気に披露してくれました♪みんなにたくさん拍手をもらって、少し照れているお顔もとってもかわいかったです♡

年中さんは11人!!
好きな食べ物はいちごです。「わたしも~!!!」「ぼくも~!!」と喜んで聞いてくれているお友だちがたくさんいました。

DSCN6701_R.jpg

DSCN6703_R.jpg

DSCN6686_R.jpg
年中組さん、みんなが5歳になるまであと少し!!楽しみですね!!

年長さんは5人のおともだちでした。
IMGP1393_R.jpg

IMGP1395_R.jpg

IMGP1392_R.jpg

IMGP1402_R.jpg

IMGP1398_R.jpg


お名前は手話で発表して、好きな食べ物、大きくなったらなりたい職業、幼稚園で一番楽しかった遊びなど言ってくれました。
人前で話すのも、伝えることもとっても上手になりましたね。

次は先生たちからのプレゼントのおはなしです。
3月に旬を迎える食べ物にアレンジした「はらぺこあおむし」のシアターを行いました。

あおむしがパクパクと次々つくしや、たけのこや、デコポンなど、食べていく様子に子どもたちは大盛り上がりでした。

DSCN6679_R.jpg

IMGP1413_R.jpg

DSCF1488_R.jpg

IMGP1422_R.jpg

DSCN6685_R.jpg


年長さんの誕生児さんは即興の「大きなかぶ」のオペレッタを披露してくれました。
息の合ったオペレッタ、とても盛りあがりました!(^^)!

IMGP1444_R.jpg

IMGP1445_R.jpg


楽しいお誕生日会の後は、、、、、
ペンギン組さんでは先日の3月3日にASOスーパーで買い物をした材料を使ってすいとんを作りました。
P1070264_R.jpg

「ぼくがかったトーフ♡」と喜んで食べました。
P1070294_R.jpg

P1070279_R.jpg

3月も楽しいお誕生日会となりました。
残念ながらお休みしてしまったお友だちもいましたが、また元気に登園してくれた時にお祝いしてあげましょうね。
1年で最後のお誕生日会。
3月生まれのお友だち、お誕生日、本当におめでとうございました♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック