愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組さんありがとう~お別れ会~

卒園式まであと1週間あまりとなり、いよいよ年長さんのカウントダウンが始まりました。今日は、これまで年長さんにたくさん遊んでもらったり、やさしくしてもらったことを感謝する『お別れ会』をぺんぎん組、年少組、年中組さんで準備して、行いました。この日を楽しみにしていた年長さん、ペアのお友だちの顔写真付きの招待状も大事にみてくれていたようです。お別れ会の準備ができた放送が流れると、みんなニコニコでアーチをくぐって各ペアクラスに入場してくれました。

P1170194_R.jpg

DSC00720_R.jpg


会場も年長さんによろこんでもらおうと、カーテンをつけたり、看板を作ったり、子どもたちの手作りで飾り付けをしました。年長さんもとってもよろこんでくれて嬉しかったですね♪
DSCF1368_R.jpg

今日の司会者は先生たちではなく、年中組のおともだち!!お部屋で、何度も練習して、みんなに伝わるように、大きな声で進行役をしてくれました。その姿がとても逞しくて、少しずつ年長さんへの意識が高まってきているのが感じられました。
DSC00726_R.jpg

DSCF6937_R.jpg

DSCF4249_R.jpg

プログラムが紹介されると、年少さんから出し物の披露です。『おおきくなったら』のくねくねダンス、かわいかったでしょ??

DSC00732_R.jpg

P1170216_R.jpg


年中さんの歌声には思わず涙。心1つに一生懸命歌う年中さんの姿に感動♪来年は君たちが年長さん!!とみんなの期待もあこがれの眼差しも見られました。

DSCN5261_R.jpg

DSCF6957_R.jpg


ぺんぎんさんからは、ストローつなぎのかわいい暖簾のプレゼント!!そのかわいい飾りに年長さんは『かわいい~!!』ととっても喜んでいました!!卒園式にもぜひ飾ってくださいね!!

DSCF6990_R.jpg

DSC00775_R.jpg

P1170246_R.jpg


年長さんからもお礼の出し物がありました。手話ソング『虹』。♪にじがにじがそらにかかって きみのきみの気分もはれて きっとあしたはいいてんき きっとあしたはいいてんき~ 子どもたちの純粋な歌声と手話にとっても感動しましたね。にじってこうやって手話であらわすんだよ!と手話も教えてくれました。

DSCF1385_R.jpg

DSCF4272_R.jpg

P1070195_R.jpg


年少さんも年中さんもそのあとのカレーを食べながらも、虹の手話を見せあいしたりしていました。

出し物の後は、ふれあいあそび♪ペアのみんなで輪になってゲームをしたり、ペア対抗じゃんけん列車をしたり!異年齢交流ならではの『こっち入っていいよ!』『ついてきてね!!』の優しい眼差しや言葉掛けは、教師なしでも触れ合いが自然にできるようになった子どもたちを見て、ペア交流を行う意義を感じました。

P1170254_R.jpg

DSCF6976_R.jpg

DSCF1401_R.jpg

DSC00769_R.jpg

各学年、心を込めて作ったプレゼント交換も行いました。
年中さんからは、お世話や、おもちゃの点検、いつもやさしくしてくれた頑張り屋さんの年長さんに金メダルのプレゼント!!ソチオリンピックのニュースもみていた子どもたち。金メダルという響きに大喜びで『こんなんもらったのはじめて~!!!』と手作り金メダルに大歓声!!

DSCF1413_R.jpg


年少さんからは、たんぽぽのメッセージカードと、紙粘土にビーズやきらきらを貼ったお花のマグネットをラッピングしてプレゼントしました!!こちらも、『いままでありがとう!どうぞ!!』と渡す年少さんに『どうもありがとう!!』と笑顔でこたえる年長さん。このほほえましい交流も今日で終わりかと少し淋しくも感じました。

DSC00779_R.jpg

DSCF1416_R.jpg


ぺんぎんさん、年少さん、年中さんそれぞれからのプレゼントに大喜びの年長さん。お礼に、一人ひとりにお手紙を書いてきてくれていましたので、渡してもらいました。自分のためにお手紙をかいてくれた!!とそれはそれは嬉しくて、『せんせい、なんてかいてありますか?』『みてみてぼくお手紙もらったよ!!』とさっそく読んで大喜び!(^^)!ますます年長さんへのあこがれも増したようです。


DSCF1420_R.jpg

DSCF4298_R.jpg

DSC00799_R.jpg

DSCN5333_R.jpg

DSCF7014_R.jpg

DSC00795_R.jpg


楽しかったお別れ会の前半は終了!!ここからはお楽しみのカレー給食です!!厨房の先生たち3人で、全員分のカレーの材料を切ったり、カレー作りにも愛情たっぷり注いでいただきました!!!
中に、ハート型のにんじんが混ざっているかも?!の一言で、子どもたちの食欲は、ますますアップ!!!

ハート型のにんじんが入っていたお友だちは、ラッキーでしたね♪

DSC00815_R.jpg

DSCF1430_R.jpg

P1170291_R.jpg

DSCF7043_R.jpg

美味しいカレーを、お腹いっぱい食べたあとは、ペアのお友だちと楽しくお話をしたり、折り紙を教えてあげる姿なども見られ、和やかな一時となりました☆


年長さんの卒園まで、残りわずか…
今年も素敵なペアクラスで、楽しいお別れ会ができました。
子どもたちの心にもしっかりと素敵な思い出が刻まれたことでしょう。

残りの幼稚園生活、一日一日を噛みしめながら大切に過ごしていきたいですね♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック