愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組 お別れ遠足~駕与丁公園~


 今日年長組は粕屋町にあります“駕与丁公園”にお別れ遠足に行ってまいりました。この日をとても楽しみに待っていた子どもたち!朝早い集合でしたがみんな『早起き頑張ったよ!』『早く公園に行きたいな!』と元気に来てくれました。今日の遠足は電車に乗っての遠足、園長先生や松延先生も一緒に来て下さっての遠足だったので、更にウキウキ☆ワクワク☆の子どもたちでした。

事前に電車の乗り方や、電車の中でのお約束を子どもたちと確認して迎えた当日。駅のホームに着くと『電車どっちから来るかな?』とクイズを出し合っていたり、『電車どれくらい乗るのかな?』と話していたりと盛り上がっていました。

DSCN5109_R.jpg

IMGP1061_R.jpg



電車の中では、『席座っていいですよ!』と、譲ってあげる優しい男の子や、『どこの幼稚園なの?』と聞かれたことにも『あたご幼稚園です!』とハキハキとお話をしている様子に、とても嬉しく思った姿でした。

P1170015_R.jpg

IMGP1085_R.jpg

DSCN5114_R.jpg


 駅に着いてから今度は徒歩で移動です!歩道を正しく歩き、すれ違う方にも『おはようございます!』と、進んで挨拶をしていました。


電車を乗って歩いてようやく公園に到着!2年前に粕屋町で飲酒運転の事故で亡くなった方の月桂樹に手を合わせ、みんなでお参りをした後にみんなが遊ぶ広場へ行きました。


そこは広~い芝生があったり、大きなアスレチックがあったりと子どもたちが伸び伸びと遊べるような公園でした。周りには大きな湖やジョギングができるコースもあり、子どもから大人まで楽しめる場所です。
遊びの時間になるとみんな好きな遊具めがけてダッシュ!『せんせーい!ここまで登れたよー!見て見てー!』と高いところから声をかけてくれたり

IMGP1103_R.jpg


『ジャンケンポン!』と盛り上がった声の先には、園長先生も加わった鬼ごっこが楽しまれていたり

IMGP1215_R.jpg

P1170068_R.jpg


と、子どもたちのキラキラした笑顔が輝いていました!クラスを越えて学年の友達と遊びを広げて楽しんでいる様子でした。

P1170079_R.jpg

DSCN5177_R.jpg

IMGP1228_R.jpg



お昼ご飯も青空の下、皆でお話しながらいただきました。

IMGP1241_R.jpg

IMGP1248_R.jpg

IMGP1247_R.jpg


使わせてもらった公園をみんなでゴミ拾いした後は、公園まで迎えに来てくれた園バスで帰園しました。


バスの中では遊び疲れてぐっすり寝てしまう子、まだまだ遊びの余韻が抜けずに友だちとのお話しに盛り上がる子もいました。

DSCN5189_R.jpg

P1170103_R.jpg

DSCN5195_R.jpg


幼稚園に帰ってから『お母さんに遠足の楽しかった話ししてあげよう!』『家族でまた行きたいな!』と、今日の遠足での思い出を話し合いました。幼稚園生活最後の遠足がとても楽しく、思い出が残る日となりました。年長組の保護者様、今日は朝早くの集合でしたがご協力いただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック