愛宕幼稚園 公式ブログ

はじめてのおつかい♪~スーパーへ買い物体験“年少組”

週末から温かい日が続き、一気に春めいてきましたね。先週金曜日には年少組が『はじめてのおつかい~買い物体験~』に幼稚園から歩いて10分程度の所にあるスーパーへお買いものにでかけてきました。
DSCF1045_R.jpg
参観日ではげんきっずの取り組みをお家の方にもみていただき、子ども達も栄養バランスのとれた食事に興味津々。この日に向けて、お家の方には事前にアンケートのお願いをし、頼みたい野菜を決めてもらいました。お母さんに頼まれた野菜を使って、一緒にお料理をしてさらにげんきっずを目指すことにしました。

前日には園内で歩く練習と、スーパー内でのお約束の確認。お店の人とのやりとりなどの練習もやってみて、みんなやるき満々♪当日の朝も『きょう、おかいものたのしみね~!!』『おかあさんが、だいこんはおもいき、もてるおおきさのでいいよ!』って言ってくれたよ!・・など、それぞれ買い物を楽しみに登園してくれました。

自分のお財布に200円の本物のお金を入れてもらい、いざ出発!!練習のとおり、壁沿いの道を気をつけて歩いたり、手を挙げて横断したり、みんな事故、ケガなく到着しました。
DSC00523_R.jpg

DSC00525_R.jpg

IMG_1094_R.jpg

店長さんにもご挨拶できました!!
DSC00573_R.jpg

スーパーにはどんな品物が売ってあるのかな??
DSCF1035_R.jpg
見学をさせてもらったあと、いよいよ野菜のコーナーへ!!
『おかあさんに頼まれた人参ありました!!』『ぼくのも!!』とみんな野菜をみつけて嬉しそう♪
DSCF1003_R.jpg

IMG_1095_R.jpg

IMG_1099_R.jpg

DSC00528_R.jpg

DSC00527_R.jpg

DSC00529_R.jpg

いよいよ緊張のレジコーナーへ!!スーパーの店員さんに『にんじんをください!』など自分のおつかいの野菜を手に、と上手に言えましたね!!お財布からお金も出して、『おねがいします!!』スーパーの方もとても優しく、子どもたちが代金を支払うまで待ってくださり、渡されたレシートとおつりを大事に財布にしまっていました。
DSC00535_R.jpg

DSC00550_R.jpg

『買い物大成功!!』みんな上手にできました(*^。^*)
DSCF1015_R.jpg

DSCF1014_R.jpg

週末にさっそくお料理してくださったご家庭もあり、報告の写真やお手紙もいただきました!!『たまねぎきってフライに!』『だいこんと玉ねぎのソースをお肉にかけて!!』『きゅうりと塩昆布の和え物に!!』とそれぞれの野菜をお母さんとお料理してくれたそうです!!『もう、おつかいいけるよ!!』『こんどはひとりでもいけるかも!!』またひとつ、この体験が子どもたちの自信となったようです!!

げんきっず目指してこれからも、園と、家庭と協力して取り組んでいけたらと思います。お家のみなさん、ご協力ありがとうございました!!









スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック