FC2ブログ
 

愛宕幼稚園 公式ブログ

2月生まれのおともだちお誕生日おめでとう♪

今週は懇談会も始まり、先週の参観から引き続きお家の方とお子様の成長を共に喜び合う充実した時間となっています。お寒い中、お越しいただきありがとうございます。来週いっぱいまで、ご足労おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は2月生まれのお誕生日会を開催いたしました。4月から首を長~~~~くしてこの日を待ちわびていた2月生まれさんが今日はにこにこで登園してくれました。
DSCF0948_R.jpg

今月のお誕生日さんには、手袋のワッペンをプレゼント♪今月の誕生日会担当の関根先生がみんなに作ってくれました。お外遊びに出たときも、いろんな学年の先生やお友だちに“おたんじょうびおめでとう!!”と声をかけてもらって、とっても嬉しそうでしたね(*^。^*)

2月の行事や、春が近づいてきたこの季節を感じるお話をききました。節分にバレンタイン!バレンタインって元々人の名前だったってみなさんご存じでしたか??
DSCF6820_R.jpg

DSCF6821_R.jpg

いい香りのする自然にも目を向けてみると・・・ちらほら咲き始めた『梅の花』や『すいせん』(この日はふみ先生のお家に咲いていたすいせんをみんなでみて、においをかいでみました♪)とってもいいにおいの花々も寒さに負けず咲いています。
DSCF0953_R.jpg

DSCF6872_R.jpg

そんな寒さにも耐えてお母さんのお腹の中ですくすく育ち、おぎゃ~!!と生まれてきてくれた2月生まれさん。
園長先生との論語の素読もこれまでで1番長い論語でしたが、みんな上手に言えるようになりました。
『子曰はく 三人行えば必ず我が師有り。其の善なるものを択びて之に従い 其の善ならざる者にして之を改む 』
DSCF0956_R.jpg
みんなの周りにいるお友だちはみんなお手本になります。いいことをしているお友だちのマネはぜひお手本にしていきたいものですね。

いよいよ誕生児さんのインタビュー!みんな元気に答えてくれましたね!!

ぺんぎん組さんは二人の男の子!!
DSCF3987_R.jpg
みんなの前でお話するのもとっても上手になって、先生たちもお兄さんになったな~!!ととっても嬉しく思いましたヽ(^。^)ノ
DSCF3985_R.jpg

DSCF3982_R.jpg

年少組は7名の2月生まれさん♪
DSCF0962_R.jpg
みんなはりきって、インタビューの練習をお家でもしてくれてたそうです!!コスモスコモンの大きなステージでも堂々と発表できたみんなは今日もみんなの前で自分の好きな遊びや、果物を紹介したり、大きくなったらの夢を語ってくれたお友だちもいました。
DSCF0964_R.jpg

DSCF0965_R.jpg
2月の論語を完璧に覚えたりす組の女の子は、一人で披露もしてくれましたよ!!
DSCF0967_R.jpg

年中組さんは参観日にお誕生日がきたお友だちは、たくさんのお家の方やお友だちにお祝いをしてもらっていたそうですが、今日も放送で、自分の名前を呼ばれた瞬間両手をお口にあてて、体を揺らして喜びいっぱい表現してくれているお友だちも!(^^)!嬉しさ一杯のインタビューをみんなでききました!!
DSCF6829_R.jpg

DSCF6832_R.jpg

インタビューではお父さんと一緒の消防士になりたいと夢を発表してくれたお友だちも!!
DSCF6841_R.jpg


DSCF6834_R.jpg

DSCF6827_R.jpg

DSCF6843_R.jpg

DSCF6838_R.jpg


人の命を守る大事なお仕事、正義感いっぱいのお友だちの夢、かなうといいですね!!

年長さんは1月のお誕生日会で残念ながらインフルエンザでお休みしていたお友だちがみんな元気になって、今日の2月生まれさんと一緒にステージに!!
IMGP0927_R.jpg

IMGP0933_R.jpg

全員が手話で自己紹介をしました。
IMGP0935_R.jpg

IMGP0939_R.jpg

IMGP0940_R.jpg
先日の大きくなったらの夢の発表会でもすてきな夢がたくさんありましたが、このまま純粋に夢を持ち続けて大きくなってほしいですね。

今月はバレンタインの月でもあり、幼稚園にもホワイトベアーとブラックベアーのチョコレートショップが開店!!
DSCF0960_R.jpg

植木鉢や茶色いトレーなど、チョコレートに見立てたものが次々に出てきて、面白い形のチョコレートがたくさんできました!!パトカーチョコ!!
DSCF0959_R.jpg

ぱんだチョコ!!ぺんぎんチョコ!!とどれもかわいくて!!子どもたちもすご~い!!食べた~い!!と大歓声☆
DSCF6863_R.jpg

DSCF0950_R.jpg

DSCF6859_R.jpg

どきどきわくわく楽しいチョコっとシアターでしたね!!そのあとは節分の再来!??
DSCF0979_R.jpg

DSCF6868_R.jpg

DSCF4004_R.jpg
あたごようちえんに鬼が来た!?いえいえ、桃太郎の鬼退治のお話をみんなにプレゼント!(^^)!それぞれの学年に勇ましい!?桃太郎の登場で子どもたちも泣いたり笑ったり、楽しい劇となりました!

年長さんはクラスに戻ってさらにお誕生児さんをお祝いする乾杯のために飲み物の準備!!
IMGP0957_R.jpg
あれ!??ビール!!?いえいえ、こどもビールを手作り!!卵白をメレンゲをホイップして、あわがたつと、りんごジュースの上にトッピング!!IMGP0946_R.jpg

IMGP0953_R.jpg

まるで本物そっくりのこどもビールでお誕生日おめでとう!!とみんなで乾杯!!
IMGP0961_R.jpg

IMGP0954_R.jpg

IMGP0965_R.jpg

楽しい誕生日会をみんなで楽しんだ1日となりました!!1年に1度のお誕生日会♪2月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございます!!いよいよ来月は1年の最後のお誕生日会!3月生まれのお友だちも楽しみにしていてくださいね!!
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック