愛宕幼稚園 公式ブログ

目指せげんきっず!!~年少保育参観~

先週金曜日は年少組保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。前夜からの雪にドキドキ。保育参観の日を楽しみにしていた子どもたちのことを思うと、今回ばかりは何とか積もらないでくれ~!!と祈る気持ちでした。
そんな願いが通じたのか、朝は積雪があったものの、バスも運行できる程度で、無事に保育参観も行うことができました。

年少組も朝の集まりで体操をしたり、2月からスタートしたお当番紹介も行いました。
DSC00440_R.jpg

DSC00434_R.jpg
きらきらのブレスレットをつけて、1日先生のお手伝いやお友だちのお手伝いをしてくれるお当番さんが回ってくるのをとっても楽しみにしてくれている最近の年少さんです。
DSC00448_R.jpg

朝の集まりでは論語の素読や瞑想する子どもたちの様子もみていただき、子どもたちが心落ち着かせて、活動に入る様子もみていただけたのではないかと思います。

主活動はげんきっずのとりくみで、赤、黄色、緑のげんきっずレストランをそれぞれのクラスで開店!!
DSCF0937_R.jpg

DSCF0939_R.jpg
準備していたレストランのメニューをお店に並べてお店屋さんになったり、お客さんになったりと役割を交代しながら、バランスのよい食事を親子で考える活動となりました。
DSC00466_R.jpg

DSC00473_R.jpg

DSCF0929_R.jpg

DSCF0928_R.jpg

子どもたちが、いただいた廃材や、毛糸など、さまざまな素材で作ったレストランのメニューもどれもおいしそうで、思わず口に入れてしまう子がいるほど!!
DSCF0941_R.jpg


『いらっしゃいませ~!どれもおいしいですよ!!』『チケットと交換ですよ!』とやり取りも楽しみながら、レストラは大盛況!!
DSCF0938_R.jpg

DSCF0930_R.jpg

みんなで食事スペースでいただきます!!とおいしくいただいて、
DSC00482_R.jpg

DSC00490_R.jpg

赤・黄色・緑・白のバランスのとれた食事できっと明日は“バナナうんちだ~!!”と意気込んで活動を終えました。

最後には、いつもおいしいご飯を作って下さるお家の方への感謝のメッセージと、♪おおきくなるって
のダンスをプレゼント!!
DSC00496_R.jpg

『いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとうございます!!これからもモリモリ食べて元気いっぱいの年中組さんになります!!大好き~♡』とみんなからのサプライズにお家の方も涙して喜んでくださいました。げんきっずの取り組みを通して、ますますバランスのよい食事に興味を持って下さるご家庭も増えたようです。子どもたちがこれからも食べることに感謝し、命を大切にいただく意識をもって、食べることを楽しめる子になるよう、食育の取り組みを続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック