愛宕幼稚園 公式ブログ

食育♪  ほうれんそうの白あえを作ろう!

冬の寒さでぎゅーっと甘みが増す
旬のお野菜ほうれん草♪

今日のらっこ・あひる組さんは
ほうれん草で楽しいクッキングです!

今日は実習生の先生も一緒にお手伝い♪


江藤先生のお家で大切に育てられた
ほうれん草をいただきました!

DSCF3492.jpg


みずみずしくて
葉っぱの先までぴーん!と元気なほうれん草♪
DSCF3494.jpg

やさしい香りをくんくん
DSCF3499.jpg

まずは、みんなで程よい大きさに
ちぎります!
DSCF3504.jpg

内側の小さな葉っぱまで丁寧に!
可愛い指を上手に使って!よいしょ!
DSCF3505.jpg

葉っぱをびりり
茎は力をいれてぷっちん!
DSCF3513.jpg

みんなで協力して
ちぎって♪ ちぎって♪下ごしらえはお任せ!
DSCF3509.jpg


ほうれん草をゆでている間に~

袋に入れた お豆腐を むにむに
DSCF3520.jpg

うわ~。ひんやりして
やわらかくて面白い♪
DSCF3524.jpg

どんどんぐにぐにしたら
さらさらに変身!?
DSCF3522.jpg


お次は、すり鉢でごまをすりすり
ごりごり ごりごり
DSCF3530.jpg

ごまがはじける ぷちぷちした感覚と
とってもいい香りがしてきました~。

DSCF3532.jpg


ゆでたほうれん草と
お豆腐とすりごまを合わせて
DSCF3534.jpg

みんなで和えました。
DSCF3537.jpg

まぜまぜ大好き!
DSCF3538.jpg

冬の甘いほうれんそうが
お豆腐のほんのりした甘みに包まれて
とっても美味しい
DSCF3528.jpg

ごまの香ばしさもあいまって
ぱっくん!ぱっくん!
美味しくいただいた らっこ・あひる組の子ども達です。
DSCF3543.jpg

冬のお野菜パワーに守られて
風邪を吹き飛ばして遊びましょうね!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック