愛宕幼稚園 公式ブログ

2月6日(木)のおやつは・・・

今日のわいわい広場のおやつは
海苔おにぎり』を作りました(^'^)

P1230873.jpg

2月6日は『海苔の日!!』

1967年(昭和42年)に、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、
海苔の需要拡大を目指して指定した記念日です。

2月6日に定めたのは、
大宝元年(701年)に制定された大宝律令の
施行日が翌年の2月6日で、この日から海苔が
年貢のひとつとして収められるようになったからと
言われています。

海苔の風味がとってもお気に召したのか
即日完売☆

年少さんの男の子は
『せんせい!ボク3つも食べたよー!!』
とお腹をポンポコ叩いて教えてくれました♪

作り方はとっても簡単!

・焼のり(味付けのりでも何でもOK)
・ごはん・・・お好みの量
・ねぎ・・・お好みの量(今日は多めに入れています)
・しょうゆ・・・お好みの量

①ねぎは小口切りにし
 焼のりは手でクシャクシャにして小さ目に

②ご飯にしょうゆで味を付けて
 のりとねぎを混ぜて完成です!!!

試食された園長先生は
「『天かす』を入れたらなおグーね!!ベリーグット!!」
とアレンジも加えて花丸を頂きました(^'^)

手軽にできますので
是非!お家でも作ってみてはいかがでしょうか?

by給食室






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック