愛宕幼稚園 公式ブログ

おには~そと!!ふくは~うち!!節分豆まき

週末は3月下旬ころの陽気で温かい日が続きましたね。今週は明日の立春で春が近づくと思いきや、また寒くなるとの予報も出ていますのでみなさんご用心くださいね。

さて、本日は2月3日の節分。豆まきを園でも行いました。1月中に、節分の由来や、心の中の追い出したい鬼をそれぞれ思い描きながら、鬼のお面やます作りを行いました。
DSCF6708_R.jpg

今日は、0~1歳児の小さいクラスから、
DSCF3420_R.jpg

DSCF3429_R.jpg

DSCF3576_R.jpg

DSCF3595_R.jpg

DSCF0814_R.jpg

DSC00239_R.jpg

DSC00228_R.jpg

P1060733_R.jpg

P1060741_R.jpg

P1060734_R.jpg


年長クラスまでそれぞれに違う色の鬼さんが登場し、子どもたちにとってはまた刺激的な1日となったようです。
DSCF6730_R.jpg

DSCF6731_R.jpg
勇敢に鬼に立ち向かうお友だちもいましたね!
DSCN4990_R.jpg

DSCN4985_R.jpg
泣いているお友だちにそっと涙をふいてあげる優しいお友だちも。
DSCF6752_R.jpg

中には、鬼さんが来た途端に豆をこぼしてしまって、『まめくださ~い!!まめくださ~い!!』と必死な子もいました。IMG_0700_R.jpg

IMG_0697_R.jpg

大豆も豆まきの前に年の数より1個多く食べて、何だかパワーがみなぎって、威勢のよい『おにはそと~!!ふくはうち~!!』の掛け声とともに鬼は退散していきました。


年中さんはそのあと、恵方巻き作りも行いました。
DSCF6763_R.jpg

DSCF6764_R.jpg
巻簾を使って、具材とご飯を巻くのもとっても上手にできました。今年の方角東北東に向かって丸かぶりする子どもたちがとってもかわいかったですね。
DSCF6766_R.jpg

DSCN6748_R.jpg

DSCN6752_R.jpg


旧暦ではお正月を迎え、明日は立春。春も近づいているようです。今日は、お家でも持ち帰ったますに大豆をいれていただいて、豆まきにチャレンジしてみてくださいね。
DSCF0819_R.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック