愛宕幼稚園 公式ブログ

1月生まれのお友だちお誕生日会♪おめでとう!!

本日で1月も最終日♪今日は1月生まれのお誕生日会ということで、1月生まれさん全員が1つ大きくなっての誕生日会となりました!!

1月までずっと誕生日会を心待ちにしていたにもかかわらず、今日はお休みのお友だちもいて残念でしたが、今日お休みの子は来月また一緒にお祝いしましょうね!!

各学年、クラスでの誕生日会も3回目となりました。放送でみんなのお名前が呼ばれると、お友だちの前で拍手したり、頭をなでてあげたり、お友だちのお誕生日を心から喜ぶお友だちの姿がとっても温かく感じた1日となりました。

今月の論語も園長先生と一緒に元気に素読しました
DSCF0769_R.jpg

『子曰わく 仁に里るを美と為す 択びて仁に処らずんばいずくんぞ知なるを得ん』孔子先生からの教えで最も大切にしている『仁』(思いやりや優しさ)についての論語です。愛宕幼稚園にも優しいお友だちがたくさんいることを、園長先生からもお話がありました。園長先生が重たいものを持っていたら、『園長先生持っていきますよ!!』と持ってくれた年長さん。自然と困っている人に声をかけたり、自分のことよりも相手の人のことを考えられるって本当に素敵なことですね。みんなもそのようなお友だちになってほしいなと思います♡

いよいよ各学年、クラスの誕生児さんの紹介です。インタビューの舞台にお友だちが立つとみんなで拍手!!ぺんぎん組のお友だちは男の子1人にみんなでインタビュー!!
P1060638_R.jpg
車博士のR君に『どんな車が好きですか??』の質問にどんな種類の車の発表かあるか・・・興味津々できいていると『青いくるまです!!』と元気に答えてくれました(*^。^*)かわいいですね!!
P1060646_R.jpg

お誕生日席にR君には座ってもらってみんなでのお昼ご飯も楽しかったね!!
P1060670_R.jpg

年少さんは全部で7名の誕生児さん。
DSCF0775_R.jpg
ドキドキのステージにちょっぴり照れたお友だちがかわいかったですね。
DSCF0779_R.jpg

DSCF0777_R.jpg
好きなフルーツや、誕生日の日のケーキを紹介してくれたお友だちも!!『電車の形したケーキを食べました!!』『ゴーカイジャーのケーキを食べました!!』ととっても嬉しそうに発表してくれました。

年中さんは3人そろって、好きなフルーツが一緒で大盛り上がり!!そのフルーツは・・・『いちご』でした!!
DSCF6691_R.jpg

DSCF6695_R.jpg

DSCF6693_R.jpg
今から、いちご狩りに出かけたり、いちごがおいしい季節になってきましたね!!年中さんはその後みんなでおむすびころりんのペープサート劇をみたり、みんなで忍者体操をおどったり、楽しい誕生日会となりました♪
DSCF6700_R.jpg

年長さんは8名中4人のお友だちがお休みで、
IMG_0677_R.jpg
少し残念でしたが、今日登園したお友だちはインタビューやペープサートの劇の後、1月うまれのお誕生児さんへのプレゼントに届いたすごろく、福笑いなどのお正月あそびをみんなで楽しみました。
IMGP0741_R.jpg

IMGP0743_R.jpg

IMGP0745_R.jpg

IMGP0749_R.jpg
みんな喜んで大盛り上がり!!お休みしていたお友だちが元気になったら、もう1回みんなでインタビューの時間をとりますので、お楽しみに☆

今日のお誕生児さんの名札についたワッペン、持ち帰ったお友だちのお家のみなさんはもう見ていただきましたか??
DSCF0770_R.jpg
これは担当のわたなべ先生が、今日1日誕生児さんが、どこで遊んでいても、みんなに『おめでとう!!』と声をかけてもらえるように誕生児さんの印に生まれ年の干支をつけてくれました!!

1月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとう!!

お休みにしていたお友だち、来週は元気に登園できるといいですね♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック