愛宕幼稚園 公式ブログ

お空から見守っていてね!!~モルモットのえりかちゃん~

みなさん、こんにちは。3学期がスタートし、1週間が終わりました。冬休みの楽しい思い出もたくさんお話してくれ、にぎやかな幼稚園が戻ってきました。今日は、土曜日ということで、保育園部のお友だちがわいわい広場に登園して、コマ作りをするなどして遊びました。楽しいお正月をそれぞれのご家庭でもお過ごしになったことと思います。

さて、幼稚園で、8年前から飼育を続けていた“モルモットのえりかちゃん”。白と黒の毛並がパンダみたいでとってもかわいい人気者のえりかちゃん。クローバーの葉っぱが大好きで、卒園したお友だちの中には毎日クローバーの葉をみつけてはえりかちゃんにプレゼントしてくれている子もいたモルモットのえりかちゃんが、昨日の夜、園長先生のお家で、亡くなってしまいました。
P1230760_R.jpg
年末、年始のお正月は温かいお家でお世話をと、園長先生と優先生がお家に連れて帰り、新しい年も一緒に迎えてくれていましたが、8年という長生きの末、お空へと旅立ちました。モルモットの平均寿命は約5年。長生きさんで7~8年といわれていますので、えりかちゃんはみんなの元気パワーで、元気おばあちゃんモルモットだったことがわかります。


今日は、わいわいに登園してくれていたお友だちにえりかちゃんとの最後のお別れを代表でしてもらいました。
P1230762_R.jpg

P1230764_R.jpg
お空でもたくさん食べてね!とえさと大好きな藁のベットを作って、ゆっくり眠ってね!!とみんなで手をあわせてお別れをしました。
P1230765_R.jpg
ぺんぎん組の2歳児さんから、年長組の5歳児さんまでのお友だちそれぞれが、かわいかったえりかちゃんに心をこめてお別れを言ってくれました。
P1230767_R.jpg

P1230766_R.jpg
自分たちよりも小さな生き物にも“いのち”があること。でも“いのち”には限りがあることを知りました。みんなも自分の命、みんなの命、生き物の命、食べ物の命 すべての命を大切にするお友だちになってほしいと思います。

えりかちゃんのお墓は工事になっても大丈夫なように、保育部の入り口シャッター横の木の下に作りました。火曜日登園して、先生やお家の方とお別れを伝えてあげてくださいね。

それでは、また来週も元気に幼稚園に来てくださいね(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック