愛宕幼稚園 公式ブログ

1月7日・8日の保育部給食は・・・

更新が遅れて申し訳ございません!
昨日今日とまとめて更新させていただきます(>_<)

1月7日(火)七草粥

≪0~5歳児≫

・七草粥
・筑前煮
・みかん

P1230750.jpg

昨日は人日の節句で『七草粥』を作りました!

平安時代には、1月7日の朝に無病息災を願って
7種類の若菜を摘んで食べる習慣がありました。

雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようというものが、
やがて疫病予防・邪気払いのおまじないとして普及し、
現在の七草粥となり人日の節句に食べる行事食となったのです。

昨日は子どもたちにも
アツアツのお粥を食べてもらいました(^'^)

たくさん食べて今年一年健康でありますように!


1月8日(水)

≪0~5歳児≫

・ごはん
・肉じゃが
・ほうれん草ののり玉和え
・バナナ

P1230753.jpg

子どもたちの大好きな肉じゃが❤
しっかり味を染み込ませて
ホッコリおじゃがに大満足の子どもたちです(*^_^*)

by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック