愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期終業式&英会話教室クリスマスパーティー☆

12月20日、本日で25年度の2学期が終了しました。今日は終業式。
DSCF6607_R.jpg
体育館が工事に入ってからの初めての式でしたが、学年やクラスに集まり放送をよく聞きながら、終業式が始まりました。
2学期のみんなが、どんなことにチャレンジしたか、みんなで思い出を振り返ってみました。9月の暑い中での運動会練習に始まった2学期も、実りの秋を味わう親子遠足や園外保育、ハロウィンパーティーやスケート教室!!と季節も気づけば夏から冬へと移り変わっていきました。子どもたちは1つ1つの体験、お友だちと共感したこと、発見、感動したことがたくさんあり、実り多き2学期になったのではないかと思います。

終業式の中では、12か月すべての今月の論語を合格したお友だちの紹介も行いました。
DSCF6611_R.jpg

DSCF6612_R.jpg

DSCF6614_R.jpg
今回は年中さんの3名のお友だちが2学期中に全て合格をしました!!毎日毎日、お家の方と一緒に素読してくれたお友だちもいました。誕生日に論語の本を買ってもらったお友だちもいました。冬休みの間も論語やカルタ遊びなどたくさんの言葉や素読に触れてほしいと思います。

運動会に始まった2学期、園舎の工事も開始したりと、保護者のみなさまにも、たくさんのご協力をいただき、本日の終業式を無事に迎えられた2学期だったとあらためて感謝申し上げます。

明日から、いよいよ冬休み!来週のクリスマスに早くも心ウキウキの様子の子どもたち。サンタさんに会えることを心から楽しみにしているかわいい子どもたちにしばらく会えなくなるのがとっても淋しい先生たちですが、1月7日(火)に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

園でも学期末大掃除をみんなで行いました。
DSCF0362_R.jpg

DSCF0366_R.jpg
年末大掃除など、お家のお手伝いもきっと積極的にやってくれることと思います。家族の一員として自分ができることを考えたり、年越しの準備を一緒に行い、新しい年をどうぞご家族みなさんでお迎えください。

終業式のあとは、課外の英会話教室のクリスマスパーティーも行われました。3学期から英語の課外レッスンに参加する年少さんも今日のパーティ―に招待されてましたので、みんなわくわくどきどき楽しみにしてくれていたようです☆
DSCF0372_R.jpg
ペアのお兄さんやお姉さんとグループで手をつないでクリスマスウォークラリーへ出発!!各チェックポイントではクリスマスのお話を紙芝居にして先生たちが読んでくれます。
DSCF0375_R.jpg
途中からは参加型のラリーです!!イエスキリストが生まれた後、ふかふかのベットに寝ることができるようにみんなでベット作りをしたり、ドラムリズムのコーナーではみんなでリズム打ちをしたり!!
DSCF0377_R.jpg

DSCF0373_R.jpg

全部のチェックポイントがクリアできたグループからシュークリームをタワーのように積み上げていく『クロカンブッシュ』作りにチャレンジ♪
DSCF0383_R.jpg

DSCF0390_R.jpg
生クリームをのり変わりにしてシュークリームやトッピングを思い思いにつけてかわいく!!?デコレーション!!個性豊かなクロカンブッシュのできあがり!!みんなで“メリークリスマス!!”を合図に頂きましたヽ(^。^)ノその勢いのすごいことすごいこと!!みんなであっという間に完食してくれました♪
DSCF0391_R.jpg

クリスマスは“愛と感謝の日”です。とTARO先生に教わった英会話教室のお友だち。みんなで交換したプレゼントも『Thank you!!』と感謝の気持ちを伝えて交換しました!!
1年間がんばった【がんばりスターシール】を好きなプレゼントと交換するスターシールショップも今年も大盛況!!
DSCF0401_R.jpg

子どもたちにとっては1年間頑張ったスペシャルDAYとなったことでしょう!!がんばりスターは来年に持ち越して、継続するお友だちもいたりして、来年また目標に向かってがんばることも素敵ですね!!
DSCF0400_R.jpg


みんなが楽しみにしているクリスマスまであと1週間☆サンタさんは今ごろみんなのお家の近くまできてくれているのでしょうか??冬休み明け、みんなのお話を楽しみにしています。

2学期も、本当にありがとうございました。みなさまよいお年をお迎えください(*^。^*)来年もあたご幼稚園のブログもまたお楽しみになさってくださいね!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック