愛宕幼稚園 公式ブログ

12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆~12月誕生日会~

2学期も残り1週間となりました。今日は12月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
11月より、学年やクラスでのお誕生日会となりましたが、この日を楽しみにしてくれている子どもたちのために、先生たちも今月はどんな仕掛けをしてみんなを驚かせようかどきどきわくわくで今日を迎えました。
DSCF0228_R.jpg

DSCF6481_R.jpg

12月生まれさんはぺんぎん組から5歳児年長さんまで合わせて22名のお友だち。寒い冬に生まれてきたみんなはお母さんがおっぱいをあげるのもとっても寒い中毎日してくださり、大きくなったお友だちです。お誕生日はお母さんやお家の皆さんに感謝の日ですね。

今月はどのクラスのどのお友だちがお誕生日を迎えたか、もみの木ツリーに飾られたお友だちの写真をみながら、紹介を聞きました。知っているお友だちが呼ばれると抱きついたり、拍手したり、お友だちという意識がとっても強くなっていることを感じました(●^o^●)


紹介のあとは、園長先生のお話、論語の素読です。今月は今までで1番長い論語に挑戦です。
DSCF0208_R.jpg
『子曰はく 質文に勝てば則ち野なり 文 質に勝てば則ち史なり 文質彬彬として然る後に君子なり』どんなに中身がよくても外見がひどければ野蛮人。外見ばかりで中身が無いのはからっぽの人間です。中身と外見がほどよく調和してこそ、君子といえますね!!と孔子先生はおしゃったそうです。あたごようちえんのお友だちもみんなそうであってほしいですね。
論語の素読のあとは・・・

いよいよ誕生児さんの入場です!!今日はクリスマスソングに合わせて登場☆各学年主役のお友だちとタッチできるほど間近でお祝いできるので、各学年、温かい雰囲気の中インタビューも進めていきました。
DSCF0225_R.jpg

今回はクリスマスが近いということで、クリスマスにサンタさんにお願いしたプレゼントを紹介してくれたり、将来の夢を語ってくれたお友だちもいました。
IMGP0464_R.jpg
年中さんの中には“包丁さばきが上手な料理人になりたいです!!”と言ってくれたお友だちもいました。
DSCF6496_R.jpg

DSCF6486_R.jpg

IMGP0471_R.jpg
キリン組の女の子は“ようちえんの先生になりたいです!!”と先生たちが1番嬉しい夢を言ってくれた子も!!
IMGP0469_R.jpg
みんなの夢が叶いますように☆

ぺんぎんさん、年少さんのインタビューの様子です!!
P1060235_R.jpg

P1060229_R.jpg

DSCF0212_R.jpg

DSCF0213_R.jpg
ぺんぎんさんの中には先月お休みしていたお友だちもいましたが、今日は元気に登場!!インタビューはちょっぴり恥ずかしかったお友だちもいましたが、みんなに“おめでとう!!”と言ってもらえてとっても嬉しそうなみんなでした♡

今日は、クリスマススペシャル誕生日会ということで、サプライズゲストが登場したことをお子様からお聞きになりましたか??

あたごようちえんに今日来てくれたゲストは・・・
P1060298_R.jpg

DSCF0294_R.jpg

“かまししちゃんです!!”ご存知の方も多いかと思いますが飯塚市のお隣嘉麻市のゆるキャラ“かまししちゃん”がかまししサンタさんに変身して子どもたちにプレゼントを届けに来てくれたのです!!

初めてかまししちゃんにあったお友だちは興味津々!!すでにかまししちゃんの追っかけファンのお友だちもいて、大興奮で大喜びのお友だちもいました!!かまししちゃんからのプレゼントはクラスに1冊ずつのクリスマス絵本でした!!
DSCF0296_R.jpg

P1060310_R.jpg


『かまししちゃんありがとう~!!!』ご当地のマスコットたちが地域を元気にしてくれることはとても素敵なことですね!!かまししちゃんだいすき~!!これからもあたごっこたちはかまししちゃんを応援します!!
ご協力いただきましたみなさんに感謝しています(*^。^*)ありがとうございました。

まだまだお誕生日会は続きます。
DSCF0246_R.jpg
今日のお誕生日会はもうすぐクリスマス☆ということで、ぺんぎんさん、年少さんはクリスマスパーティーとして、そのあとケーキ作りをしたりして楽しい時間を過ごしました!!年長さん、年中さんは来週予定していますので、お楽しみに☆

ケーキに生クリームを絞ったり、トッピングも“どれにしようかな~!!”と目をキラキラさせて、みんな楽しく作ることができました!!
DSCF0250_R.jpg

DSCF0257_R.jpg

P1060249_R.jpg

昼食の時間には、育てているブロッコリー(今回は主に葉っぱですが笑 ブロッコリーの葉っぱっておいしく頂けることを知ってチャレンジしてみました!!)入りの野菜のコンソメスープも食べて、心もお腹も満たされた子どもたちでした。
DSCF0298_R.jpg

DSCF0297_R.jpg
P1060289_R.jpg

P1060290_R.jpg


今日のお誕生日会担当の江島先生が心を込めて手作りした胸につけた誕生日リースのバッチもとっても喜んでくれました☆『今日が1番楽しい日だった~♪』と言ってくれた子どもたちの声聞いて、『それが1番嬉しいです~!!』と1日でトナカイになったり、司会者になったり、サンタになったり(細身のサンタさんのズボンが踊り過ぎて半分落ちるという事件もあり笑)
DSCF0235_R.jpg

大忙しの江島先生も子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、今夜はゆっくり眠ってくれることでしょう☆

12月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとう!!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック