愛宕幼稚園 公式ブログ

第2回!年長さんランチタイムです!

2日(月)は年長ぐみさん2回目のランチタイム!
トップバッターは『ライオンぐみ

今回のメニューは・・・

・根菜カレー
・マカロニサラダ
・ぶどう
・おしゃぶり昆布

P1230505.jpg

初登場の根菜カレーはとっても具だくさん!
ゴボウ・人参・レンコン
じゃがいも・玉ねぎ・カボチャ・・・

土の中で育った野菜は栄養満点!
冬に弱りがちな免疫力を
高めてくれます(^'^)


スーパーお手伝いさんの年長さん
前回に引き続き『自分のおかずは自分でつぐ』に
チャレンジしてもらいました!

初めてのランチの9月から
3か月しか経っていないのに
ご飯のつぎ方が大人顔負け!
P1230508.jpg
P1230510.jpg


おかずのマカロニも
スプーンを使って上手についで行きます。
P1230512.jpg
『見ててね!こうするとうまくつげるよ!』


アツアツのカレーは先生に・・・
P1230513.jpg
目の間で広がる香りがたまりません!

デザートのぶどうもトングやスプーンを
駆使して
P1230516.jpg

P1230517.jpg


今年の年長さんは特によく食べる子が多く
女の子も大盛り!!
P1230521.jpg
将来有望の肉食系女子です(^'^)


大~好きなカレーの匂いに我慢も限界!
大きな声でいただきまーす!!


たくさんの『デリシャススマイル』が
飛び出しました♪

P1230527.jpg

P1230529.jpg
スプーンはあるけれど
カレーをあえてお箸で食べる・・・
その見事過ぎる箸裁きに感動!!
P1230528.jpg

P1230530.jpg

P1230531.jpg

P1230534.jpg
カミカミメニューの昆布も
年長さんの丈夫な歯で元気よく噛んでいました♪


食べ終わった後に
カレーに入っていたお野菜を紹介すると

『えーそんなに入ってたん?』
『全部食べたよ!!』
と、最初は驚いたものの
中々食べられない野菜も完食したことに
とても嬉しそうでした。

野菜の苦手な子にはカレーパワー!
給食室の鉄則です(^'^)

今回のランチでは
見事な残食ゼロ!!
すこぶる大満足のライオンぐみさんの
ランチタイムでした♪

第3回目、最後のランチは
3月を予定しております!
最後のランチは子どもたちの
リクエストランチです(^-^)
お楽しみに!!

by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック