愛宕幼稚園 公式ブログ

食育 冬野菜のあったかシチュー作り

9月に植えたブロッコリーの苗

ぐんぐん大きくなり
いよいよ収穫!そして調理です!


今日は主役のブロッコリーに

冬にとっても美味しい大根 人参 かぼちゃ にんじん
ウインナー グリンピース!

お野菜たっぷり あったかシチューづくりに挑戦です!
P1060169.jpg

まずは手塩にかけて育てた
ブロッコリーをやさしく洗い
DSCF2730.jpg


ぴかぴかの可愛いブロッコリー♪
P1060149.jpg


やわらかい白菜は手でちぎって
感触を確かめました!
DSCF2680.jpg

新鮮な葉っぱのパリパリとした感触が楽しい!
P1060172.jpg

そして!なんと今回は
包丁にチャレンジ!
DSCF2004.jpg

左のお手てはねこさんに
P1060165.jpg

ゆっくり丁寧に・・・
P1060159.jpg

上手に切れました!
P1060153.jpg

みんなとっても上手なので先生たちもびっくり!
DSCF2697.jpg

お家でお母様のお料理を
たくさん観察しているのかしら?
DSCF2713.jpg

真剣そのもの可愛いコックさん!
DSCF2721.jpg

あとはおなべで炒めて
DSCF2741.jpg

ぐつぐつ煮込みます!
まだかな~待ち遠しいな~♪
DSCF2752.jpg

教室の中にいい香りでいっぱい!
野菜からの美味しい栄養エキスがたっぷりしみだすのを待ちました!
DSCF2766.jpg




ぐつぐつ煮込むこと40~50ふん
新鮮野菜がトロトロになりました!
ブロッコリーを色よくトッピングしていただきます!
DSCF2786.jpg

色んなお野菜が
仲良くシチューになりました♪
DSCF2773.jpg

「美味しいね」
P1060181.jpg

「おやさい甘いね」と

美味しい旬の味に
子ども達の笑顔がこぼれます。
P1060174.jpg

お野菜パワーで
寒い冬も元気に過ごせますように♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック