愛宕幼稚園 公式ブログ

消防署見学★年中組

本日は子どもたちもずっと楽しみにしていた飯塚消防署見学へ行って参りました。
クラスごとに分かれ、消防士の方に案内していただきました。
案内していただいたのは・・・
・事務室(出動等はせず、書類など書き物のお仕事をするお部屋)
・司令室(119番の電話を受けるお部屋)
・仮眠部屋、お風呂、食堂(消防士の方々が24時間体制でお仕事なさるので、待機したり交代でご飯を作ったりするお部屋)
・車庫(救急車、消防車等、車が停められている場所)
・救助訓練の様子

を、案内してくださりました。

まずは、救助訓練の様子を見せていただきました。
足をくじいた人を、ビルの上から救助する訓練でしたが、消防士の方々の機敏な動き、息の合った救助の様子に子どもたちも、感激していました!


DSCF6199_R.jpg

DSCF6203_R.jpg

司令室には、大きなモニターがたくさんあり、119番の電話をいつでも受けられるように、待機して下さっていました。
「へぇ~ここで電話取ってるんだね!ここは絶対静かに通らなきゃいけないね。」
と、子ども達同士、話す姿も見られました。

P1050850_R.jpg

DSCF6205_R.jpg

仮眠部屋等のお部屋を見たときは、
「えっ!?ここで寝てるのー!?」と驚く子ども達。
「いつでも出動できるようにここで休んだりご飯を食べたり、お風呂に入ったりするんだよ。」と、教えていただき、
「消防士さんって大変・・・でも、みんなを助けてくれるすごいお仕事なんだね!」と、再認識しておりました。

P1050849_R.jpg

P1050847_R.jpg

次は、お楽しみ!!
車庫を見せて頂きました。車庫には、ずら~っと並ぶ働く車たち!!
救急車、消防車、外には、はしご車もありました。

DSCF6206_R.jpg

P1050860_R.jpg

大きな消防車には、水が組めるタンクが積んであったり、事故でつぶれてしまった車をまた広げる機械を見せて下さったり、消防車、救急車に乗せて頂いたり、とても大満足の子ども達でした。

P1050864_R.jpg

DSCF6215_R.jpg

DSCF6219_R.jpg

P1050872_R.jpg

最後には、消防士の方と火遊びは絶対にしないという約束を交わし、心の込もったプレゼントを渡して消防署をあとにしました。

P1050898_R.jpg

DSCN6170_R.jpg

P1050900_R.jpg

子どもたちも普段働いている方々へ、改めて感謝の気持ちを持ってくれたことと思います。
帰りのバスでは、
「大きくなったら消防士になりたい!」
と、かっこいい消防士の方を見て憧れを抱いた子ども達もいましたよ。

子ども達と、消防署見学のお話してみてくださいね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック