愛宕幼稚園 公式ブログ

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

今週に入り、寒さもぐっと増し、体調不良のお子様も少しずつ増えてきているようです。週末もみなさん、元気にお過ごしくださいね!!

さて、本日は11月15日は七五三。子どもたちの健やかな成長を願い、子どもたちにはこれまで大きく育ててくださったお家の皆さんに感謝する日でもあります。

愛宕幼稚園では11月生まれのお誕生児さんのお誕生日会を行いました。
今月から、体育館の工事が始まり、体育館を使ったお誕生日会から、各学年棟でのお誕生日会になりましたが、お誕生児さんが、1年に1度の晴れの舞台、楽しみで待っていてくれたお誕生日の1日をみんなにお祝いしてもらって嬉しいな♪の1日になるように、準備、計画を進めました。

朝の全館放送で流れてきた♪やきいもグーチーパーでまずはみんなそろって手遊びじゃんけん!!子どもたちも放送から流れてくる楽しい音楽になんだかわくわくどきどき!!
DSCF6185_R.jpg

IMGP0131_R.jpg

楽しいお誕生日会のはじまりの放送が流れ始めました。担当の橋山先生から、季節のお話がありました。おいしいものもたくさんの秋、七五三で子どもたちの健やかな成長をお祝いする日もあったり、落ち葉がきれいに色づいて楽しめるすてきな季節。寒さもぐっと深まる11月に元気に生まれてきてくれたお友だちの紹介もありました。それぞれの学年の誕生児さんの顔写真が黒板に貼られ、『ぼくのペアのお兄ちゃんだ!!』と年少さんもしっかり放送をきいて、他の学年のお友だちのお誕生日も覚えてくれていました。
DSCF8334_R.jpg

誕生児さんには橋山先生から名札に11月うまれの誕生日おめでとうの落ち葉のしおりをプレゼント!!目印に誕生児さんが1日つけてくれたので、廊下や外遊びでみかけると、『お誕生日おめでとう!!』『ありがとう(*^。^*)』のすてきなやりとりがたくさんみられた誕生日会の1日となりました。

園長先生のお話も放送から流れてきてみんな静かに耳を傾けてお話が聞けました。今月の論語は『子曰わく 君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず』
DSCF8337_R.jpg
お友だちがいけないことをしている時に“それはいけないことだよ!!”とお友だちに伝えることがみなさんは出来ていますか??よいこと、悪いことがわかる子はあたご幼稚園の目指す幼児像の目標の中にもあり、子どもたちも毎朝元気に声に出して読んでくれています。孔子先生も同じことを教えてくださっているのが今月の論語ですね。今月もたくさんのお友だちが論語名人目指して園長先生に合格をもらっていますね!!

園長先生のお話の次は、誕生児さんのインタビュー!!
DSCF6188_R.jpg
クラス、学年のお友だちが間近でインタビューに答えてくれるので、みんな興味津々で一生懸命きいてくれていましたね!!中には、質問タイムでお祝いしてくれたお友だちから誕生児さんに質問をしてくれる子もいましたよ!!DSCF8342_R.jpg

DSCF8341_R.jpg

DSCF8345_R.jpg

DSCF8346_R.jpg

IMGP0138_R.jpg

IMGP0142_R.jpg

IMGP0145_R.jpg

DSCF6190_R.jpg

DSCF6189_R.jpg

DSCF6191_R.jpg

DSCF6192_R.jpg

DSCF6193_R.jpg

DSCF6194_R.jpg

ぺんぎん組のお友だちもにっこにこインタビュー!!
P1050769_R.jpg
『お母さんの作るご飯は何が好きですか??』誕生児さん『くいしんぼう!!!』先生(^_^;)『お母さんがくいしんぼうなのかな??』誕生児さん『そうです!!』先生たち笑わせていただきましたヽ(^。^)ノ
P1050770_R.jpg

和気あいあい、楽しいインタビュータイム♪ここでも『おめでとう!!』『ありがとう!!』がいっぱいの素敵な時間となりました。

今日は七五三ということで、七五三の由来やなぜ千歳飴を食べるのかなど、ペープサート劇をみました。
DSCF6198_R.jpg

DSCF8351_R.jpg

IMGP0150_R.jpg

みんなで♪アブラハムの子を踊ったり楽しく過ごした後は、
DSCF8356_R.jpg
クラスに戻って、お誕生日会第2部の開始!!クラスのお誕生児さんのリクエスト遊びを行ったり、誕生児さんの冠がうらやましくなったお友だちが、みんな劇あそびの冠をつけてゲーム遊びをしたりとそれぞれのクラスで誕生日さんが喜んでくれる企画いっぱいのお誕生日会となりました。
DSCF8365_R.jpg

DSCF8364_R.jpg

11月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございます!!!素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね♪
今日は園長先生から七五三の千歳飴のプレゼントを持ち帰っています!!
DSCF8366_R.jpg
あたご幼稚園のお2階の先生方お手製のオリジナル千歳飴袋に入れてお届けしました!!みんな、みんな健やかに大きくなってくださいね!!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック