愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組 山登り&収穫祭

 ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。先週の年長学年の様子をお届けいたします。

 11月7日(木)毘沙門天への山登り。前日まで天気を心配しておりましたが、当日は絶好の山登り日和!みんなの願いがお空の神様に伝わりましたね♡

P1160304_R.jpg


バスに乗って毘沙門天まで…!今回は、19名のお父様・お母様に協力して頂いての登山です。「やっほー!」と声を掛け合いながら元気よく頂上を目指します。

今回が山登り初体験のお友だちも沢山いましたが、全員最後まで登りきることが出来ました。頂上から観る山の景色に、大興奮!「すっご~い」「ひろ~い」

DSCN4548_R.jpg

DSCF1019_R.jpg


 お祈りもしました。みんなは何をお願いしたのかな?
DSCN4532_R.jpg


 お昼は、健康の森公園で頂きました。青空の下で食べるおむすびは美味しいね~♪

P1160346_R.jpg

食べた後は、遊びの時間。栗やどんぐりも沢山見つけましたよ。

DSCF1041_R.jpg

DSCF1071_R.jpg

DSCF1068_R.jpg

秋を感じながら楽しく過ごせて1日。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 11月8日(金)収穫祭。子どもたちが作ったお米は今回食べることが出来ませんでしたが、小山先生からいただいたお米でおむすびを作りました。6月の保育参観で作ったお味噌では、豚汁。手先も器用になったみんなは野菜切りもとっても上手にできましたよ。

P1160391_R.jpg

DSCN4593_R.jpg

野菜切りが終わったら穂坂先生の所に煮込みをお願いして、子どもたちが、グループごとに自ら考えた紙芝居”お米の一生”を披露しました。
DSCN4622_R.jpg

そしていよいよいただきます。お米作りを通して、食への感謝の気持ちが改めて芽生えた子どもたちは、お米一粒一粒も大切に頂くことが出来ました。”みんなで作ってみんなで食べる”ほっかほかのおむすび、豚汁おいしかったですね♡

P1160448_R.jpg


これからも食への感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック