愛宕幼稚園 公式ブログ

サツマイモの調理

今日はお待ちかねのサツマイモ料理の日
DSCF2025.jpg
P1050684.jpg
P1050687.jpg

①~⑥までの作業をみんなでがんばります!
さあ、大忙しです!
P1050709.jpg

まずは、サツマイモを包丁でちょっきん・・・
DSCF2034.jpg


おいもさん痛くないのかな?
でも、Tくんの「おいもさん男の子やき きっと 大丈夫よ!」という
たくましい声。
“美味しく食べるから我慢しててね”と
ささやきながら切り分けました。


やわらかくするために
お風呂に入れなくちゃ!

でもその前に汚れていたらお風呂の水が茶色になっちゃうということで
お水でやさしく洗いました。
DSCF2046.jpg

きゅっきゅと洗ってあげると
お芋の皮の鮮やかな色!
P1050701.jpg

大きなお鍋を力を合わせて運びます!
DSCF2055.jpg

お2階の麻美先生に「お風呂にいれてください」とお願いしました。
P1050711.jpg

お風呂からあがったお芋は ほんわかあたたかくて
きれいな黄色♪

その中に、お砂糖・バター・牛乳を少し入れて
コネコネつぶしていきます。
むにむにたのしい!
P1050712.jpg

甘い良いにお~い!
DSCF2064.jpg

お友達と力を合わせてむにゅむにゅ。
DSCF2059.jpg

こねたら3つの真ん丸にします。
おだんごは大得意のぺんぎんさん!
3個もちゃんとわかりました!
DSCF2092.jpg

ココア・黄な粉・パウダーシュガーでお化粧です。
DSCF2102.jpg
とっても上手にできました!
DSCF2103.jpg

ごいっしょに いただきます!
DSCF2104.jpg

みんなホクホク もぐもぐ

いただきました。
DSCF2115.jpg

「あまいね」
DSCF2120.jpg
「おいしいね」と笑顔いっぱいに
P1050751.jpg


美味しい秋を お口いっぱいにほおばって
P1050750.jpg

可愛い笑顔のぺんぎんさんです!

P1050739.jpg


おいもさん 美味しい秋をありがとう♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック