愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎんB組 ブロッコリーの収穫

9月にみんなで苗を植えたブロッコリー
大きな葉っぱをぐんぐん広げて
育っています。

毎日水やりをしたり
葉っぱを食べられないように
青虫がついていたらお引越しをさせたり
お世話をがんばりました!

そのなかで一株だけ
ひときわ早く
もりもり育った株がありました!

さっそく収穫することに!
DSCF1857.jpg

うわわ~っと集まる可愛いぺんぎんさん!
DSCF1858.jpg

とっても嬉しそう!
DSCF1865.jpg

どんな匂いかな?
DSCF1866.jpg

切ったところはどんな匂いかな?
DSCF1867.jpg

どれくらいの重さかな?
「こんなに大きくなって重たいね!」とびっくり
切り口からはお水がでるので
みんな不思議そうでした。
DSCF1868.jpg

みんなのまえで
一房に切り分けます。
先生のお料理の様子を
伸びあがって観察するみんな!
DSCF1892.jpg

ぶくぶくお鍋のお風呂にゆでられて
さっと鮮やかに色が変わったブロッコリー!
いい香りもしてきました。
DSCF1898.jpg


今収穫したばかりのブロッコリーは
しゃきしゃきで甘くておいしい!
DSCF1899.jpg

熱中してほおばる子ども達
DSCF1906.jpg

みんなでお世話したので
美味しさもきっとひとしおですね。
DSCF1911.jpg

大切に味わうようにもぐもぐ
DSCF1915.jpg

おかわり続出で!
たくさん食べてくれた子ども達です。
DSCF1924.jpg

のこりの3株は
もう少しで大きくなるので
11月のあったかシチューも楽しみですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック