愛宕幼稚園 公式ブログ

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆~10月誕生日会~

感動の運動会から1週間がたち、今週も元気な子どもたちが登園してくれました!!

今日は待ちに待った10月生まれのお友だちの誕生日会☆みんなにこにこで体育館に集合です!!今月から、ペンギン組のお友だちもお兄さん、お姉さんのペアクラスでの交流を開始!!仲良く手をつないで入場する姿はとってもかわいかったですね!!
DSCF7694_R.jpg
これから、みんなで仲良く兄弟姉妹みたいな関係になってくれると嬉しいですね♪

まずは、お誕生日のお友だちをステージに迎えて、インタビューから誕生日会がスタートしました!!誕生児さんの手には何やら、音の鳴る楽器が♪
DSCF7699_R.jpg

DSCF7700_R.jpg

DSCF7701_R.jpg

DSCF7702_R.jpg

DSCF7703_R.jpg

DSCF7705_R.jpg
今月の担当の青栁先生お手製のどんぐりマラカスを持っての入場です!!
みんなとっても嬉しそう♪

今月のインタビューは運動会の赤・青・白 ペアクラスごとに前に出てのインタビューでした!!

赤組さん(らいおん・羊・うさぎ組)+ぺんぎん組のインタビューの様子です!
DSCF7708_R.jpg

DSCF7713_R.jpg
運動会で1番がんばったことに、『クラス全員リレーです』と答えてくれた子、『大きくなったら、野球選手になりたいです!!』と元気いっぱい答えてくれた年中の男の子たちでした。ぺんぎん組のお友だちも好きな動物をマイクで発表できましたね!!

白組さん(きりん・ぱんだ・りす組)+ぺんぎん組のインタビューでも、個性あふれるインタビュータイム!!
DSCF7718_R.jpg

DSCF7715_R.jpg

DSCF7721_R.jpg

青組の年長女の子の夢はアイドル♪どんなアイドルになりたいですか??のインタビューに“みんなが笑顔になるようなアイドルになりたいです”とスマイル満点で答えてくれた子も(*^。^*)
DSCF7723_R.jpg

DSCF7743_R.jpg
夢はどんどん膨らみますね!!先生たちも楽しみです♪
DSCF7726_R.jpg

DSCF7735_R.jpg

ステキなお兄さん、お姉さんになった子どもたちに園長先生からお祝いの言葉と、今月の論語をみんなで素読しました。

今月の論語は『子曰はく 学びて時にこれを習う また悦ばしからずや 朋あり遠方より来るまた楽しからずや』
DSCF7748_R.jpg
これまでの中でも1番長い論語をもう覚えてくれたお友だちも多いようですね!!運動会の練習、運動会までの日々の中でも、お友だちと一緒にがんばったり、一緒にできたことを共感し合うことは、本当に嬉しいことでした!!まるで、みんなのことを孔子先生が言ってくれたような今月の論語でした。

まだまだ楽しい誕生日会は続きます。
DSCF7750_R.jpg
絵本シアター『えらい えらい』の絵本では♪か~さはえらい♪どうしてえらい??→♪みんなを濡れないようにしてくれるから~ “えらいこっちゃ えらいこっちゃ”拍手~パパパンパン!!のキメの合図も練習して、みんなでえらいこっちゃ拍手で大盛り上がり!!
絵本がおわったあとは、10月生まれさんのえらいこっちゃエピソードや、園長先生のえらいこっちゃを年長の男の子が発表してくれました!
DSCF7758_R.jpg
“園長先生はいっぱい論語を教えてくれるから~”『えらいこっちゃ えらいこっちゃ 拍手~!!』と園長先生もニコニコ拍手~!!とっても楽しい絵本シアターでした!!

今日は10月の誕生日会ということで、体育館の環境も秋らしい演出がいっぱい!!どんぐりマラカスにはじまり、なんだかいいにおいの素は“きんもくせいの花”
DSCF7778_R.jpg

DSCF7759_R.jpg
『さわるとかゆくなるよ!!』ともみんなの方が教えてくれた『ぎんなんの実』。年長さんが育てたお米も実りの秋を感じさせてくれます。
年少さんは今月の末にどんぐり拾いにもでかけますね!!今日は様々などんぐりの紹介コーナーも設置してあり、みんなも興味津々でした!!

今月の先生たちのオペレッタのプレゼントは、『3匹のやぎのがらがらどん』でした。
DSCF7765_R.jpg
3匹のヤギが登場した途端、『あ、年少、年中、年長の先生で、3匹のやぎだ!!』とさっそく気づく子がいて、先生たちもびっくり!!よく見て、考えてくれていますね~!!恐いトロルの登場には涙するぺんぎん組さんもいましたが、近くにいる、ペアのお兄さんやお姉さんに助けを求めて抱きついている姿はとってもかわいかったですね。
DSCF7770_R.jpg

こうして、小さい子を助ける大きい組さんの姿と、3匹のやぎのガラガラドンの姿が重なって見えました。

誕生日会の終わりには、今月でお引越しのお友だちの紹介もあり、仲良しだったお友だちは涙がでちゃうほど子どもたちの絆が深まった10月。お別れはさみしいけれど、ずっと友だちだよ!!笑顔で送り出し、ずっとずっとこれからも応援したいと思います!!
DSCF7772_R.jpg

楽しかったペアクラス交流誕生日会!!これからもっともっとみんなの仲が深まりそうな予感♪秋の季節感たっぷりの素敵なお誕生日会でした!!10月生まれのお友だち、お誕生日ほんとうにおめでとうございましたヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック