愛宕幼稚園 公式ブログ

10月18日(金)年少親子バス遠足~みかん狩り楽しかったね~

「先生!明日はみかん狩りの日だよね?」
こどもたちは運動会後すぐから、みかん狩りの遠足を楽しみにしていました。

心配されていた天気も、当日は晴天!!!
ぽかぽか暖かい日差しの中、お家の方と一緒に登園で、とても嬉しそうなみんな。
園長先生に「行ってきます」のご挨拶をして、出発しました。
DSCF7562_R.jpg

DSCF7566_R.jpg


DSCF7571_R.jpg

バスの中では朝の歌を歌ったり、挨拶をしたり、バスに乗るときのお約束を確認したり
しながら、楽しく過ごしました。
運転手さんのお名前クイズも大変盛り上がりました。
そのあとは♪バスに乗って♪やきいもグーチーパー♪大きなみかんの木の下で♪お弁当のうたなどの
親子で手遊びしたり歌ったり楽しく過ごしました。
IMG_0023_R.jpg


そしてあっという間にみかん園に到着です。
園の方からの説明を聞き、バスを降りて、はさみと袋をもらい、準備万端!!
大きいみかん、黄色いみかんを探してたくさん歩きましたね。
「赤ちゃんみかんみ~つけ!」と、小さい可愛らしいみかんを大事に持っているお友だちもいましたよ。

ケガをしないように・・・はさみでチョッキン!
大人の心配をよそに、見事な手つきでみかんをゲットしているお友だち。
職人技のように、2度切りも上手に行っていました。
IMG_0051_R.jpg

P1570251_R.jpg

IMG_0062_R.jpg


「おいしい!」の声があちらこちらから聞かれ、みかんが苦手なお友だちも、食べることができたようです。
お家の方が作ってくれたお弁当もおいしくいただきました。
中には「みかんの食べすぎでお弁当が入らない・・・」とみかんを堪能したお友だちもいたようです。
DSCF7658_R.jpg

自分たちで獲ったみかんの中から一番大きなみかんをえらんでお顔と名前を書き、
各クラスでBIGみかんコンテストを行いました。
DSCF7619_R.jpg

1番大きなみかんを取った方は310gの大きさでした。
各クラスの1位、2位、3位のお友だちにはみかんのメダルがプレゼント☆みんなで拍手!楽しいコンテストとなりました!!
DSCF7668_R.jpg

DSCF7664_R.jpg

DSCF7666_R.jpg

お世話になったみかん園の方にお礼の挨拶も元気にできましたね!!
DSCF7654_R.jpg

帰りのバスはたくさん歩いて、たくさん食べて、少し眠くなったお友だちもいましたね!
実りの秋を1日楽しんでいただけましたか?運動会に続き、またひとつ思い出が増えたことでしょう。“えんそく楽しかったね!!”“みかんおいしいね!”“お弁当ありがとう!!”昨晩は遠足の思い出を振り返って、楽しいご家庭での会話が弾んだことでしょう♪
DSCF7610_R.jpg

駐車場や集合場所などの変更にご協力いただきありがとうございました。

残りの2学期も、まだまだたくさんの体験を通して、子どもたちがいろいろなことに興味を持ったり、刺激を受けて大きく成長してほしいなと思います!!遠足本当におつかれさまでした!!
DSCF7638_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック