愛宕幼稚園 公式ブログ

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆

昨日より、気温も4度ほど低く、過ごしやすく爽やかな秋晴れの1日となった本日、9月生まれのお友だちが楽しみにしていたお誕生日会を行いました。

お誕生日会の今日が4歳のお誕生日!!という男の子は、今日の日を心待ちにして、インタビューの練習もたくさんしてくれていたり、みんなが待ちわびたお誕生日会当日となりました(*^。^*)

担当の塩月先生による、実りの秋のお話、クイズからスタート!!
DSCF7044_R.jpg

DSCF7040_R.jpg

9月のカレンダーの中の敬老の日・中秋の名月・お彼岸にまつわるクイズ!!9月の調理保育で、十五夜の日にお月見団子を作った年中さんは、月のクイズに大正解して得意げです!!
DSCF7047_R.jpg

お彼岸に作るお餅の名前は・・とクイズが出されると、年長・年中のお兄さんたちが“年少さん、作ったおもちの名前なになになに~??”と一緒に座っているペアの年少さんに夢中で聞いていて、異年齢交流誕生日会の楽しさを感じることができました。

耳を澄ませると、鈴虫の鳴き声が聞こえてくる最終問題も秋の雰囲気がでて、みんなで耳を澄ますと聞こえてくる秋の音にも注目するきっかけとなったのではないでしょうか。
DSCF7052_R.jpg
みんな何の虫の声かわかったかな??

今日は園長先生がお仕事で出張だったため、お手紙を預かってみんなにお祝いの言葉を贈りました。

今月の論語もみんな上手に言える様になりました。
「子曰はく 巧言令色鮮なし仁 子曰はく 剛毅木訥 仁に近し」
DSCF7042_R.jpg
お友だちと遊ぶことやお勉強することを楽しい♪と思える人になれるといいですね!!何でも喜びあったり、楽しいと思える人には、またきっといい人たちが集まってくるでしょう。あたご幼稚園のお友だちもそんな君子になれるといいですね。

さあ、お待ちかねの9月生まれさんの登場です!!
DSCF7056_R.jpg

DSCF7058_R.jpg

DSCF7059_R.jpg

DSCF7063_R.jpg

DSCF7064_R.jpg

DSCF7055_R.jpg

鈴虫のステッキをリンリン振りながら笑顔いっぱいの登場!!
インタビューのスタート!!はじめはぺんぎん組さん(*^。^*)
DSCF7073_R.jpg

DSCF7072_R.jpg

9月から入園してきたお友だちの誕生日紹介もあり、たくさんのお友だちが元気にお名前や、好きな食べ物を発表!!ケーキが好きなお友だちが多かったですね!!お誕生日もおいしいケーキを食べたのかな??

年少さんのインタビューもかわいかったですね!!

DSCF7074_R.jpg
1年に1度のインタビューにドキドキしながらも、今、自分にできることを発表したくてたくさん練習した子も。論語の発表あり、体育館いっぱいにこだまするほど元気にインタビューしてくれた子。みんなのお誕生日の喜びがたくさん伝わってきましたね!!

年中さんもたくさんのお友だちが5歳のお誕生日を迎えました。
DSCF7092_R.jpg

DSCF7094_R.jpg

DSCF7096_R.jpg

DSCF7091_R.jpg
将来の夢や運動会で頑張ることを発表!!今年みんなではじめて挑戦しているフープ体操を1番がんばりたい!!とこたえてくれるお友だち、かっこよかったですね!!

最後は年長さん。夏休みの間に背の高さもぐんと高くなったお友だちも多く、さすが貫禄の年長組のインタビュータイム!!
DSCF7098_R.jpg

DSCF7099_R.jpg

DSCF7097_R.jpg
組体操もプレイバルーンも全部がんばるそう!!頼もしいですね!!

みんな1つ大きくなって本当に嬉しそう♪お祝いのHAPPY BIRTHDAY♪のお歌も“虫の声”の歌もおめでとうの気持ちを込めて、元気に歌いました♪

休憩のあとは、体を体操で動かして♪みんな大好き“ジャングル体操!!”
DSCF7103_R.jpg

DSCF7104_R.jpg

9月生まれのお友だちとみんなに最後は先生たちからのプレゼント!!“おつきさまとおともだち”の劇が始まりました。
DSCF7106_R.jpg
森の動物たちが、みんな大好きなお月様と遊びたくて、自分が遊ぶ!自分が!!!とけんかになってしまうシーンでは子どもたちも息を飲んでハッとした顔でみていました。
お月様が困ってしまって隠れてしまうと、動物たちは自分たちのけんかを反省です!!きっと僕たちが仲良くしたらお月様も出てきてくれるよ!!と仲直り☆
DSCF7111_R.jpg

子どもたちも劇をみながら、自分たちのお友だちとのことを考えながらみてくれたかな??動物たちみんなが仲直りした時、子どもたちが笑顔になってくれました。お友だちっていいね!!今日はペアクラスで大好きなペアのお友だちとパン給食まで一緒に食べました。
DSCF7113_R.jpg

DSCF7116_R.jpg

DSCF7114_R.jpg
月1回の交流パン給食も楽しみにしてくれる子が増えていて、絆が深まっています。昼休みもペアのおにいちゃ~ん!!とくっついてまわる小さい組のお友だちを優しくリードしてくれるお兄さん、お姉さんの姿も多く見られたすてきなお誕生日会の1日でした。

放課後は、運動場の整備にご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
砂とりはほこりまみれになる中、みなさんのご協力のおかげであっという間に小さな石まで整備することができました。明日からの運動会練習ではぴかぴかになった運動場で、子どもたちと感謝しながら、練習をがんばりたいと思います。ありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック