愛宕幼稚園 公式ブログ

中秋の名月~お月見お団子作り~年中組

昨日、9/19は今年の十五夜ということで、年中組ではお月見団子作りを行いました。
お料理大好きな年中さん!朝からとても楽しみにしてくれていました☆
「おだんご作ったことあるよ~!」
「お外でも泥団子作りようけん、上手にできるばい!!」
と、やる気まんまん(*^。^*)
 まずは、グループのお友だちと順番にこねこね・・・
「粉とお水が合体するように力入れないかんよ!」
と、声をかけあいながらこねこね頑張りました!!!
DSCN5429_R.jpg

DSCF5639_R.jpg

P1050586_R.jpg

粉とお水が合体して固まったら、一人三個のお団子を丸めます。
「ツルツルのお団子にしよう!」
と、小さな手で一生懸命丸めていました(^_^)/
「お月様と同じまんまるになったよ~。」と見せてくれました。

DSCF5667_R.jpg

とっても上手に丸めることが出来ています!!


DSCN5433_R.jpg

DSCF5659_R.jpg

P1050598_R.jpg

三等分も自分たちで考えて・・・
キレイに三個に分けられましたね!!

DSCF5671_R.jpg

キレイに丸めたお団子は、
「ゆでてください!お願いします!!」
と、藤本先生にお願いして、出来上がるまで子どもたちはフープ練習!!
毎日毎日頑張っています。本番をお楽しみに!!!

頑張ったあとは、大好きなパン給食と一緒にお月見団子をいただきます!

今日は先生たち特製のみたらしのたれにからめました☆
スプーンから落とさないように、慎重にお皿へ運びましたよ!

P1050602_R.jpg

P1050607_R.jpg

お待ちかねのお食事タイム!!
元気に、いただきま~~~す!!のご挨拶。

自分たちで作ったお団子を、パクリ!!!

「おいし~~~い!!!」

やはり自分たちで作った食べ物は、格別(*^。^*)
おかわりもたくさんでした!

DSCF5707_R.jpg


昨夜はお家の方と一緒に夜空を見上げたよ、という声も沢山聞きました。

「うさぎが見えたよ!」
「お父さんはカニの形って言ってた!」
「僕は、ライオンに見えた!!!」
と、満月の夜を楽しんだことでしょう♪

朝夕の冷え込みも感じられるようになりました。運動会の練習の間にも、小さい秋をこれからも見つけていきたいですね(*^。^*)


IMG_2216_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック