愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組 ランチタイム キリン組編

ブログのご報告が遅くなり
大変申し訳ございませんでした。

今週火曜日の17日は
キリンぐみさんの自園給食の
ランチタイムを行いました。

メニューは

・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・カボチャサラダ
・椎茸の味噌汁
  です!!
P1230080.jpg


さっそくランチのお約束の確認です!

①ご飯を『一汁三菜シート』の上に乗せる。
②食べる時の姿勢をきちんとする。背筋と腰骨を伸ばしグーピッタンピ!
 お箸を持っていない手はお茶碗かお皿か、テーブルの上に。
③あいさつをする。
  ◎いただくとき、『○○を○○ください、お願いします。』
  ◎いただいたら『ありがとうございます。』
  ◎食べる前には手を合わせて『いただきます。』
  ◎食べ終わったら手を合わせて『ごちそうさまでした。』
⑤みんなで楽しく食べる。
⑥残さずキレイに食べる。『目指せ残飯0!!』
⑦食べ終わったお皿はきちんと重ねて片付ける。


やはり、最高学年の年長さん!
お話も静かにお行儀よく聞いていました。


まずはテーブルの上に置いてあった
一汁三菜シートと箸置きをセッティング!
P1230081.jpg



準備が整ったら、さっそく自分たちで
ご飯をついでいきます。
P1230084.jpg

P1230087.jpg

P1230090.jpg

P1230091.jpg

P1230092.jpg

P1230093.jpg

ライオン組さんもキリン組さんも
ご飯のつぎ方がとっても上手!!
・・・これがお泊り会パワーでしょうか。



おかずの次ぎ方もお手の物!!
P1230089.jpg

P1230094.jpg



一汁三菜シートのおかずが全て
埋まれば完了です!!

『やったー一番乗り!』
P1230095.jpg

こちらの仲良し4人組

『あ!味噌汁ないばい!』
『ご飯、あっち空いてるよ!』

と、お友だちの足りていないおかずを
お互いに教え合い、ナイスチームプレイで
一番に着席完了(^'^)

みんな揃ったら・・・
お約束事の『いただきます』も
きちんと両手を合わせて大きな声で出来ました♪

17日は園長せんせいから
『秋』のプレゼント、『ススキ』を頂きました。
P1230098.jpg


お箸の持ち方も本当に上手!!
P1230101.jpg

P1230109.jpg


お味噌汁はいりこと昆布の贅沢一番だし!
具の椎茸からも美味しいおだしが染みて
子どもたちから大好評!!
P1230114.jpg
『味噌汁おいしいね!椎茸おいしい!おいしいね!』
椎茸の苦手なお友だちも、ペロリと食べてくれました。


お腹いっぱいになったら
お約束事の採点タイムです!!
P1230117.jpg

キリン組さんは最初から、最後まで
本当に良くお約束事を守ることが出来ていましたので!

キレイな花丸!!完成です!!
P1230119.jpg



次回は12月9日を予定しています!
楽しみに待っていてくださいね(^-^)

by給食室












コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック