愛宕幼稚園 公式ブログ

元気でいてね!おじいちゃん・おばあちゃん♪~りす組敬老訪問~

「おじいちゃんからプレゼントありがとうって言われたよ」
「おばあちゃんにぎゅーってされたんよ」


三連休明けの登園日、敬老の日に贈ったプレゼントが大好きなおじいちゃま、おばあちゃまのもとへ届いたことを
嬉しそうに話してくれた年少組さん。18日の水曜日に、第2八木山の里すずらんからお誘いを受け、園を代表して、りす組の子どもたちが訪問してきました。


朝から、「今日はすずらんに行くの」と楽しみにしていた子どもたち。アンパンマンバスに乗って、みんなでお出かけするのもウキウキです。
P1560948_R.jpg



到着すると、スタッフの方に自分たちから「こんにちは!」のご挨拶もできましたよ!!

いよいよ、楽しみに待っていてくださったおじいちゃま、おばあちゃまが待つステージに入場です。

緊張した表情で、♪おおきなくりのきのしたで のお歌の披露。
P1560950_R.jpg


エビカニクスと1・2・サラダのダンスでは、おじいちゃま、おばあちゃまにもポンポンを持って応援してもらい、笑顔いっぱいのりす組さん。

最後には一人ずつ、おじいちゃま、おばあちゃまの背中にまわり、肩たたきをしてふれあいました。
「きもちよかったよ」「ありがとう」と言われ、ちょっぴり照れている子どもたち。小さな手で、痛くないように優しく肩をたたいてあげている子どもたちに、私たち担任もジーンときました。

コスモスのお花のペンダントとトンボの壁飾りをプレゼントしました。「一番見れるところに飾りますからね、ありがとう」と言ってもらい、子どもたち同士で顔を見合わせ、嬉しそうにしている姿が印象的でした。

お別れは淋しいもので「またくるからね~」「元気でね」「ありがとう」「また遊ぼうね」とすずらんの方が見えなくなるまで、ずっとずーっと手を振っていた子どもたち。すずらんのみなさんと触れ合うことが出来、お年寄りの方をいたわる気持ちを持ったり、「ありがとう」と言われることの喜びを改めて感じた一日になりました。
P1560988_R.jpg


先生たちは、終わった後のみんなの優しい笑顔や、「またいこうね」と言ってくれた姿に大きな成長を感じ、嬉しい一日となりました。

おじいちゃま、おばあちゃま、いつまでもお元気でいてくださいね!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック