愛宕幼稚園 公式ブログ

9月12日(水)のおやつは・・・

今日のおやつは『ひじきおにぎり』です!!
P1220906.jpg

今日は9月の『おにぎりシリーズ』第2弾!!

今月15日は『ひじきの日』です
敬老の日にちなんで、三重県ヒジキ協同組合が
記念日として制定しました。

しかし、敬老の日が2003年より9月第3月曜日に
設定されたので、現在では残念ながら
敬老の日=ヒジキの日とはならなくなりました。

ひじき』はミネラルや食物繊維が豊富な
アルカリ性食品で、特にカルシウムと鉄の
含有量は海藻一。骨の成長・強化に働き、
更年期を過ぎた女性には骨粗鬆症の
予防や治療などに有効な食品です。

モリモリ元気に育つ子どもたちには
ぜひぜひ食べてもらいたいマスト食材です(^'^)

今日は油揚げと一緒に砂糖醤油で煮込んで
ごはんに混ぜておにぎりにしました!

たくさんおかわりしてくれた
年長ぐみのお友だちからは


『せんせい!ひじきのおにぎり美味しかったよー!!』
と頬にご飯粒を付けた
可愛らしい『美味しい笑顔』をいただきました(*^_^*)

まだまだ『おにぎりシリーズ』は続きます!
来週はどんなおにぎりが登場するでしょう!
お楽しみに☆

by給食室
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック