愛宕幼稚園 公式ブログ

1年生になった元気なあたごっこ♪~同窓会~

本日は平和授業で登校日だった小学校のお友だちも多かったことと思います。広島、長崎から日本中のみんなが平和についてあらためて考える1日となったことでしょう。

そんな登校日を午前中に終え、午後から幼稚園に集まってくれたのは・・・3月にあたご幼稚園を卒園して、ピカピカの1年生になった元らいおん組・きりん組・くま組の卒園生たちです!!
DSCF6229_R.jpg

今日は第1回目の同窓会ということで、夏祭りのご案内と一緒にこの同窓会のご案内をしたところ、卒園後遠くにお引越ししたお友だちも含め、ほぼ全員の出席のお返事をもらい、今日の日を迎えました!!

みんなのことを担任の先生たちも待っていました!!久しぶりに田上先生もあたご幼稚園の先生にカムバック!!
DSCF6214_R.jpg

違和感まったくなし!!変わらぬ笑顔の先生にみんなも少し恥ずかしがりながら、教室に集まってくれました。
DSCF6213_R.jpg


みんなでまずは近況報告タイム!!どこの小学校で何組になった??好きな勉強の教科は・・??といろんな質問に照れながらも答えていました。人気だったのは算数や生活、音楽が好きというお友だちもいましたね!!
みんな学校で頑張っているんだな~となんだかじ~んときました(;_;
DSCF6227_R.jpg

体育館に入場は卒園記念の太鼓で組体操入場!!のように卒園生入場!!でみんなが体育館に♪

特技披露の発表会では、夏祭りでも活躍してくれた太鼓の達人Kくんとピアノの達人Hくんがそれぞれ得意の太鼓とピアノを披露してくれました!!みんな学校以外のところでも活躍してくれていて、目標を持って頑張るお友だちになってくれていることがとても嬉しかったです♪
DSCF6241_R.jpg

DSCF6247_R.jpg

つづいてビンゴゲームの時間!!ともだちビンゴのルールはあたごようちえんの時のお友だちの名前をマスの中に埋めていって、くじでひかれた名前のお友だちに○をつけていくゲーム!!みんなすっかり字を書くのも上手になっていてここでも成長を感じました!

園長先生、松延先生たちから提供の豪華景品目指してLET'S BINGO!!
DSCF6250_R.jpg


お友だちのお名前が呼ばれるとみんな夢中で○つけして!!
おめでとう!!豪華景品は何にしよう??
DSCF6272_R.jpg

DSCF6273_R.jpg

DSCF6269_R.jpg

惜しくもビンゴならなかったお友だちもみんな楽しいゲームの時間でしたね!!
DSCF6254_R.jpg

まだまだ同窓会は続きます!!みんながランチバイキングで最後にゆう先生にリクエストしたあの夢のパフェ作りを今日はアイスクリームバージョンでトッピング!!
DSCF6278_R.jpg

DSCF6283_R.jpg

DSCF6286_R.jpg


みんな喜んで、アイスパフェを作りました。「学校の給食も残さず食べていますか??」とゆうせんせいが尋ねると、みんな元気に“は~い!!”と嬉しい返事!!ゆうせんせいもホッと一安心したことでしょう。

スペシャルパフェもおいしく食べて、久しぶりのお友だちとの会話も弾みましたね!!
DSCF6293_R.jpg

DSCF6288_R.jpg

DSCF6289_R.jpg


最後のお集まりでは卒園前にみんなで素読した論語を久しぶりに園長先生と言ってみました。
DSCF6237_R.jpg

みんなよく覚えてくれていましたね!!感心感心!!小学校でも色々な本や言葉との出会いも大切にしてほしいです。みんなの論語が元気に体育館に響いたとき・・・遠くから鈴の音が“シャンシャン・・・・”!!!!???

『やあやあやあ~1年生になったお友だちよ!!・・・・』と聞き覚えのある声!!みんなの顔がえっ!!!???と不思議顔に!!そして勘のいい子は“これ天狗さんの声やん!!”と早くも気づいたよう。昼間は姿をみることができない天狗さん。今日もやっぱり1年生のお友だちを見守ってくれていたようです。
DSCF6300_R.jpg

天狗さんからのメッセージにもあったように思いやりの気持ちを忘れない、優しいお友だちになってくれるよう、先生たちも天狗さんと一緒にみんなのことをずっとずっと見守って応援しています(*^。^*)ガンバレあたごっこ!!そしてまたいつでもあたご幼稚園に遊びに来て下さいね!!
DSCF6303_R.jpg

DSCF6304_R.jpg


お忙しい中、送り迎えしてくださった保護者のみなさん本当にありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しい同窓会でした♪

はなちろるさま
 コメントありがとうございました!!卒園して、5か月あまりで、こんなにお兄さん、お姉さんのお顔になるのかとびっくりするくらい、みんなが成長していて、会えてとても嬉しかったです!!あたごようちえんを卒園してなかなか会うことのできなかったお友だちとも再会できて、ちょっぴり恥ずかしさもありながら、最後はやっぱり幼稚園時代を思い出すかのように仲良く遊んで帰ってくれている様子をみてほのぼのした1日でした。またいつでも遊びにきてくださいね!!!

atagokindergarte | URL | 2013-08-09 (Fri) 08:41 [編集 ]


ありがとうございました!

子供たちも、保護者も、楽しみにしていました!
お迎えに行くと、体育館で旧クラス別に整列している子供達の笑顔と、懐かしい先生方の笑顔・・・・・・
涙もろい初老の母は、ぐぐっときてしまいました。
変らぬ趣向を凝らしたイベント内容に子供たちは大興奮!
なによりも、先生方にお会いできて甘えて!どんなにか嬉しかっただろうと。

本当にありがとうございました。
卒園してからも、子供たちに変らぬ愛情を注いでくださいます愛宕幼稚園の先生方、心から感謝申し上げます。

子供たちも、私達も、愛宕幼稚園との絆をずっとずっと紡いで生きていきたいと。

楽しい思い出の夏の日となりました。

はなちろる | URL | 2013-08-06 (Tue) 22:21 [編集 ]


 

トラックバック