愛宕幼稚園 公式ブログ

がんばったお泊り会☆前編~7月22日・23日~

19日に1学期の終業式が終わり、夏休みがはじまりました。昨日、今日と1泊2日で年長組は大冒険のお泊り会に出かけてきました。行先は田川、赤村にある『源じいの森』。
IMG_0088_R.jpg

年長組の子どもたちはお泊り会に向けて、自分たちで道具の準備をしたり、源じいの森に住むいつも自分たちに巻き物を届けてくれて励ましてくれる“天狗さん”に会えるかな??と期待と不安、楽しみいっぱいに出発しました。

出発式ではお見送りのお家の方の方が涙ぐまれていた方も!!初めてお家の方と離れてのお泊りになる子もたくさいたようで、きっとみんなもドキドキしていたことだと思います。
IMG_0085_R.jpg

IMG_0095_R.jpg

IMG_0103_R.jpg

IMG_0104_R.jpg

IMG_0105_R.jpg


源じいの森では、色々な事にチャレンジしました。水着に着替えての川遊びは、自然の水の冷たさにキャーキャー言いながら、みんなの笑顔がはじけた楽しい時間となりました。

IMG_0116_R.jpg

IMG_0188_R.jpg
IMG_0143_R.jpg
IMG_0141_R.jpg
IMG_0129_R.jpg

お父さんボランティアの方々のご協力もあり、無事に川遊びの事故もなく終えることができました。

川遊びの後は、待ちに待ったカレー作り!!夕飯はみんなで手作りカレーを作りました。
IMG_0205_R.jpg

IMG_0204_R.jpg

IMG_0208_R.jpg

お泊り会の事前調理保育で1度経験もあり、お家でも包丁の使い方をマスターしてきたみんなは、とても上手に切ることができました。
お米を量ってくださったお父様、暑い中、さらに熱い火おこしから、汗だくでご飯炊きとカレーの煮込みをしてくれた先生たちの愛情もたっぷり入って、おいしいカレーができました。

ご飯も自分で食べれる量を自分でよそって、大盛りカレーになる子も続出!!
IMG_0233_R.jpg

IMG_0234_R.jpg
みんなで元気に、『いただきます!!』
IMG_0236_R.jpg

IMG_6648_R.jpg


“わたし、たまねぎきった~!”“ウインナーみつけっ!!”とみんなのおいしいお顔がいっぱい!!

おかわりも続出しました!!
IMG_0237_R.jpg

IMG_0238_R.jpg

カレーはみんながおかわりをいっぱいしてくれましたが、たくさん作っていたので、お父さん先生たちにもおかわりしてもらいました!!

カレーにスイカのデザートで、お腹もいっぱいになり、次はお風呂タイム!!源じいの森のお風呂は温泉なんです(*^。^*)子どもたちも昼間たくさん出た汗を流してさっぱり!!
IMG_0243_R.jpg

IMG_0244_R.jpg
“気持ちよかった~!!”とタオルを巻いて子どもたちが廊下を帰ってくる姿はとってもかわいかったですよ!!

パジャマで姿のみんなもかわいくてかわいくて♡夕べのつどいもとても盛り上がりました!!バスの佐々木先生にもグループに入ってもらって、ダンスしたり、みんなとっても楽しそう♪
IMG_0255_R.jpg

IMG_0261_R.jpg

IMG_6664_R.jpg

IMG_6665_R.jpg


楽しい集いから、一変!!ホールのあかりも落としてキャンドルサービスが始まりました。今年も火の女神様が子どもたちの元にやってきて、“何事にも挑戦する気持ちを忘れない勇気の火”“優しい心を忘れない思いやりの火”を届けてくれました。
IMG_0266_R.jpg
女神様の美しさに涙が出た(けっして怖かったのではありませんよね(*^。^*))お友だちもいましたが、周りで励ましてくれるお友だちがいて、寝るころには復活!!きっと女神さまの勇気の火のパワーですね!!

そして、みんなで大好きな手話ソングをキャンドルサービスの最後に歌っていると・・・扉の向こうから,鈴の音が‼!!?あっっっっ扉が自動で開いた!!????

そして登場!!天狗さん!!!!!

『やあやあやあ!!!あたごようちえんの年長組のおともだちよ!!』といつもは巻き物で先生たちが読んでくれるあのセリフを今日は目の前で本物の天狗さんが話してくれている!!とみんな、目が真剣!!

天狗さんからは、お泊り会に向けて約束を守って頑張ってきたことを誉めてもらい、田んぼのことをはなしたり、中には『てんぐさん、カレーおいしかったですよ!!』と報告してくれるかわいいお友だちもいたりして、天狗さんもみんなに会えてとても嬉しそうでした♪

がんばったみんなにご褒美の絆パウダー!!今回はお泊り会スペシャルで、キラキラ光る絆パウダーと、天狗『絆』団子が届けられました。みんなでお礼をいって、天狗さんが帰るころには、もう帰るの??と別れを惜しむ声も!!

きっと、ずっと子どもたちの中に残る天狗さんとの出会いとなったことでしょう。

お昼から、短いようで長かった1日、子どもたちも今日1日で色々な経験をして、心も体も大きくなりました!!

この後も、みんなでお布団敷きをしたり、かわいい姿がたくさんみられたお泊り会☆後編へまだまだ続きます!お楽しみに♪
IMG_0280_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック