愛宕幼稚園 公式ブログ

がんばったお泊り会☆後編~7月22日・23日~

さて、昨日に引き続き、年長組の大冒険のお泊り会の後編を報告致します(*^。^*)

1日目にたくさんのチャレンジをして、頑張った子どもたち。歯磨きも終わり、そろそろお布団敷きの時間です!!
IMG_0272_R.jpg

IMG_0274_R.jpg

すっかり暗くなった源じいの森、子どもたちが宿泊させていただいたホタル館の2階には一般のお客様も宿泊されているため、子どもたちにも公共のマナーのお勉強の時間となりました。2階ではおばあさんがもうお休みされていますから、静かにお布団並びに並び替えて、布団をもらいにいきます。少しでもしゃべったら、『しずかにせなやろ!!』周りのお友だちが教えてくれていました。温泉に来て、ゆっくりされている他のお客様のことも思いやれる、素敵なお兄さん、お姉さんになったのだな~とここでも成長を感じました。

お布団敷きも自分たちで頑張りました。敷布団、シーツも2人組、3人組で協力して広げてのばしてきれいに敷くことができました。和室一面がみんなの布団で覆い尽くされ見事!!また1つ自分たちでできることが増えました。

朝まで一緒に寝ようね☆お友だちと励まし合う姿にじ~ん('_')
IMG_0279_R.jpg
真のお辞儀でおやすみなさいのご挨拶をして布団へ。。
IMG_0283_R.jpg
そして夜中の子どもたちはこんな感じ・・・(笑)☆
IMG_0286_R.jpg

IMG_0289_R.jpg

IMG_0292_R.jpg

IMG_0293_R.jpg

IMG_0299_R.jpg

IMG_0295_R.jpg

IMG_0296_R.jpg

IMG_0304_R.jpg

かわいい寝顔に、あんなに小さかったのに頑張ってお泊りできる年長さんになったんですね~!!と塩月先生は涙を流して、みんなの寝顔をみつめていましたよ(*^_^*)

ほんとに、みんなの貴重な寝姿がみれて、先生たちは1日目が無事に終わってよかった!という気持ちと、明日までみんなと楽しい時間を過ごしたいと寝顔を見ながら、また幸せな気持ちになりました。

朝が来て、お泊り会2日目♪2日目もお天気に恵まれ、子どもたちもお日様の光のようにきらきらの目をして『おはようございます』と元気に起床!!布団やシーツもまた力を合わせて、きれいにたためたかな??
IMG_0312_R.jpg
着替えや、リュックの中も自分たちで整理整頓・・・できていたかは・・・(';')

朝ごはんの前には朝のおいしい空気を吸って、平筑の電車の音を聞いたり、川のせせらぎを耳をすませて聞いたり、五感をたくさん使って朝の散歩にでかけました。
IMG_0329_R.jpg

IMG_0330_R.jpg

IMG_0342_R.jpg

IMG_0333_R.jpg

IMG_0321_R.jpg

ラジオ体操もみんなでおこないました♪夏休みも早起きしてぜひラジオ体操に行ってくださいねヽ(^。^)ノ
IMG_0356_R.jpg


朝の坂道ダッシュで、お腹もペコペコ!!朝ごはんは先日自分たちで作った味噌作りを思い出しながら、大豆の朝食メニューを準備していただきました。
IMG_0365_R.jpg

IMG_0367_R.jpg

IMG_0363_R.jpg

白おにぎりに納豆、そして、わかめのお味噌汁にのりの朝食です。納豆は大豆でできてるんよ!!とさすが、大豆のお勉強をして味噌作りに挑戦した子どもたち!!納豆が少し苦手な子も最後まであきらめずに食べ続けてみんなが完食!!すばらしい食べっぷりと、食事のマナーのよさ、片付けまでした子どもたちにお褒めの言葉を食堂の方からもいただきました。

いよいよお世話になった源じいの森に感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾いを行い、園に向けて出発の時間です!!
御礼のご挨拶でも源じいの方に元気な挨拶とマナー、お約束がまもれるすてきな子どもたちを誉めていただきました。バスではバタンキューかな?とおもいきや、帰りのバスでも元気に歌ったり、お話するお友だちもいたようで、びっくり!!

園では、みんなの帰りを今か今かと待つお家の方のお迎えの車でいっぱいになりました。

バスが見えてきた途端、手を振られるお家のみなさん、バスの中の子どもたちの方も、大歓声がわいていたそうでうですよ!!
IMG_6684_R.jpg

IMG_6682_R.jpg

IMG_6685_R.jpg

感動の再会!!1泊2日の大冒険のお泊り会、本当によくがんばりましたね!!きっとお家の方にぎゅ~っと抱きしめてもらい、あらためてお家のぬくもりを感じながら、昨日はゆっくりと眠れたことでしょう☆

たくさんのお家のみなさんの応援と、お手伝いいただいたボランティアのみなさん、お世話になった方々みんなに感謝の気持ちでいっぱいのお泊り会となりました。お泊り会でつけた自信を胸に、夏休みも色々な事にチャレンジして、2学期からのますますの成長を楽しみにしています!!

8月3日の夏祭りで元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(#^.^#)
IMG_6646_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック