愛宕幼稚園 公式ブログ

採りたてお野菜でおいしいピザ作り~年少組~

あっという間に学期末を迎え、夏休み前の1日保育最終日を迎えました。

年少組では本日、今年度3回目の調理保育を行いました。(今年度から、預かり保育での調理ではなく、学年ごとに毎月季節・旬を感じられる調理保育を全園児が体験できるよう、取り組んでいます♪)

今月のメニューは・・・前回お知らせしていた『自分たちで育てたピーマン・ミニトマトでピザ作り』に挑戦しました。5月の初めに、ピーマンマンの人形劇を学年の合同集まりで見た子どもたちは、その後、やさいむらから届いた小包の中に入っていた“ピーマンとミニトマトの苗”を育ててきました。優しく土のお布団をかけ、毎日お水やりを頑張った結果・・・大きく大きく育った“ピーマン”と“ミニトマト”調理前日の昨日、いよいよ収穫しました。「ぴーまんさん、ちょっきんするけど、あしたおいしくたべるからゆるしてね!!」と調理用のはさみでチョッキン!!
IMG_1867_R.jpg

P1560634_R.jpg
「ここにもまだなってるよ!!」と隠れピーマンや食べごろの赤くなったミニトマトをみつけて、みんな大喜び♪

ピーマンはこんなにたくさん収穫できました!!
IMG_1870_R.jpg
みんなで洗ってピザ作りの準備をして、昨日はわくわく楽しみに帰ってくれました。
DSCF4335_R.jpg

DSCF4346_R.jpg


あけて、本日は朝からいつにも増してハイテンションな年少組さん!!なんてったってお家の方にはじめてエプロン・三角巾も準備してもらい、昨日収穫したピーマンや、ピザの具材のソーセージもカットする本格調理♪

しっかり、手洗い、消毒をしたお友だちが、エプロン・三角巾姿に大変身!!
P1560673_R.jpg
そのかわいいこと、かわいいこと、、みんなちびっこママ・パパに変身したようです!!

猫の手で押さえて、慌てず慌てず、ゆっくりカットカット!!みんな上手にできました(#^.^#)

IMG_1893_R.jpg

ピーマン・ソーセージ・ミニトマト・チーズそして、具材にもうひとつスペシャルなお野菜が届けられました!!それが、大好きな年長組のお兄さん、お姉さんが育てたじゃがいも!!嬉しいおすそわけ♡
IMG_0001_R.jpg

大好きな年長さんがクラスに来てくれるだけで、みんなで取り囲んで大歓迎♪の年少さん!!おいしそうなほくほくじゃがいもも、今日のトッピング具材に仲間入りして、豪華、ピザのトッピングコーナーのできあがり!!

みんな思い思いにピザ作り!!個性が出て、とってもおもしろかったですよ(笑)『ソーセージだらけのピザにしようとしていたのは誰だ~('_')』
IMG_0044_R.jpg
今日のメインのピーマン・トマト・ジャガイモもたくさん乗せてピザ焼きコーナーへ!!
IMG_0048_R.jpg
アツアツの焼きたてピザをみんなで「いただきま~す!!」
IMG_0055_R.jpg

IMG_1922_R.jpg

P1560701_R.jpg

P1560693_R.jpg
『おいしい!!』『ぜんぶたべれた~!!』と普段お野菜はなかなか苦手にしているお友だちも、ペロリと完食!!

やはり、自分たちで育てた野菜での手作りピザの味は格別だったのでしょうね!!これこそまさに食育だと、1学期も残り2日となりましたが、あらためて『食』を通した保育の大切さ、楽しさを感じた1日でした!!

いよいよ明日から半日保育、あさっては終業式となります!!3・6便のお友だちはバス出発前におにぎりをたべますので、ご準備をお願い致します。

それでは暑い日が続きますが、終業式までみんな元気に登園してくださいね(*^。^*)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック