愛宕幼稚園 公式ブログ

7月9日(火)・10日(水)のおやつは・・・

9日(火)のおやつは『焼きリンゴ』です!!
P1220639.jpg

シンプルに砂糖だけの味付けですが
わいわい広場の子どもたちに大人気のおやつです!!

英会話で一足先に食べる年長さん
昨日のおやつを見るなり

『やった!!焼きリンゴだ!!』

おやつを見ただけでどんな調理をしているのか
手作りおやつ3年目の子どもたちには
全てお見通しのようです(^'^)


7月10日(水)のおやつは『納豆おにぎり』です!!
P1220642.jpg

献立では『納豆ギョーザ』でしたが
材料調整で今日はおにぎりにしました!!

今日は『納豆の日』です!!

1981年(昭和56年)、「なっ=7」「とう=10」の
語呂合わせから、関西納豆工業協同組合が関西
地域限定の記念日として制定しました。
その記念日を1992年(平成4年)、全国納豆協同
組合が改めて「納豆の日」と位置付け、全国記念日
として制定し、現在に至っています。納豆は日本
生まれの発酵食品で、近年の研究により次々と
新たな効能が発見されています。
特有の「ナットウキナーゼ」には血栓溶解作用が
あり、働く時間は8~12時間といわれています。
血栓は夜中から明け方に発生しやすいので、血栓
溶解作用を期待するなら夜に食べると効果的です。

昔は納豆が苦手な子どもが多かったようですが
最近の子どもたちは納豆好きな傾向にあるようです。

特にあたごっこたちは
大豆の勉強をたくさんしているので
一粒残さずペロリ!とキレイにたいらげてくれました(^-^)



by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック