愛宕幼稚園 公式ブログ

7月七夕誕生日会☆

今週末の日曜日は7月7日の七夕の日。園でも七夕飾りを作り、子どもたちの願いを込めた短冊と共に笹の葉に飾りました。
DSCF4218_R.jpg
そんなさらさら笹の葉の揺れる体育館で、2日早い、七夕誕生日会“7月生まれのお友だちの誕生日会☆”を行いました。

まずは園長先生のお話と論語の素読から。
DSCF4206_R.jpg
今月の論語『子曰はく 君子は上達し 小人は下達す』みんなが七夕様にお願いした短冊をみていると、『一輪車に乗れるようになりたいです』『跳び箱6段とべますように』など、目標を書いているお友だちが、たくさんいました。そんな目標を持って、上を目指すあたごようちえんのお友だちは君子ですね。と園長先生からもお話がありました。

今月の誕生日会担当の橋山先生からは七夕3択クイズ!!
DSCF4208_R.jpg
Q1は七夕様にお願い事を書く紙の名前は??①たんぽぽ②たんざく③たんけん さて正解は・・・??

②!!の『たんざく』ですね!2問目は少し難しく、正解したおともだちは大喜び!!歌の中にも出てくる5色の短冊、5色の色わかるかな??
DSCF4209_R.jpg

正解は青(思いやり)・黒(学びの願い)・白(守りたい約束)・赤(家族に感謝の気持ち)・黄色(友だちに優しく) が大正解☆それぞれの色に込められた願いがあると知ったみんなは七夕博士ですね!!


そんな素敵な短冊のお願い事をしてくれた7月生まれのお友だちが、天の川の☆にタッチしながら、ステージに入場です!!
DSCF4212_R.jpg

DSCF4216_R.jpg

DSCF4213_R.jpg


インタビューでは、ペンギン組のお友だちもお名前と好きな果物や、食べ物を教えてくれました。好きな食べ物が3つあるからと、発表してくれた子もいましたよ!!
DSCF4220_R.jpg

DSCF4222_R.jpg


年少組のお友だちの中には、七夕の願い事を発表してくれたお友だち、朝英語で覚えた単語を英語で発表してくれた子も!!TARO先生も拍手してくれましたね!!
DSCF4223_R.jpg

DSCF4227_R.jpg
年中組の女の子は一人のステージになり、どきどきしていましたが、なんと、Sちゃんは論語特級の3月まで、全て合格した論語の達人のお友だち。
DSCF4229_R.jpg
ステージでは内山先生と今月の特級の論語を披露してくれました。

年長組は男の子4人のお誕生日となり、元気いっぱいのインタビュー!!
DSCF4231_R.jpg
将来の夢もサッカー選手や野球選手です!と気をつけもかっこよく発表してくれるお兄さんの姿に大きくなったな~としみじみ成長を感じ嬉しくなりました。

みんなの夢、願い事がきっと叶いますように!!お誕生日さんにお祝いの歌を一生懸命歌ってくれるぺんぎんさんのお友だちもかわいかったですね♪
DSCF4234_R.jpg

ステキなインタビューの後は今月の出し物、7月生まれのお友だちにおめでとうの気持ちを込めてかわいいダンス♪を披露してくれたのは・・・
DSCF4235_R.jpg
『おさるさん!!?』に変身した年少組のお友だちです!!

♪バナナなの??というかわいい曲が大のお気に入り♡お家でも踊ったり歌ったりしてくれていたお友だちもいたようですね!!
DSCF4236_R.jpg

DSCF4242_R.jpg

DSCF4243_R.jpg

DSCF4245_R.jpg

DSCF4246_R.jpg
♪おしりふりふり バナナをど~ぞ!!のポーズも決まってにっこり笑顔のみんな、とってもかわいかったですね♡
たくさんのおめでとうの気持ちを込めたダンス、7月生まれのお友だちも、みんな喜んでくれたかな??

今月の誕生日会最後に登場はやっぱり 織姫様と彦星様☆☆
DSCF4256_R.jpg

DSCF4252_R.jpg
んんんん!!?今回の七夕のお話は園長先生織姫様、TARO先生彦星様ということで、子どもたちも教師一同もステージに釘付け!
DSCF4251_R.jpg
織姫と彦星が腕を組んで仲良くなったり、ダンスを踊ったりする姿をみてなぜか大爆笑の劇となりました(*^。^*)

きっと七夕の由来も子どもたちに印象深く残ったことでしょう・・・きっと☆☆☆

7月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございましたヽ(^。^)ノ7日の日曜日はみなさんも夜空を見上げて、天の川観察してみてくださいね☆



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック