愛宕幼稚園 公式ブログ

6月生まれのおともだちお誕生日おめでとう♪

昨日は6月生まれさんのお誕生日会でした!!今年は例年より早めの梅雨入りでしたが、雨がなかなか降らず雨を待ちわびているお花や、生き物の紹介を原田先生がしてくれました!
お花はきりん組のMちゃんのお家から届けられた素敵な色の紫陽花のお花!!
DSCF3823_R.jpg

DSCF3824_R.jpg
クラスでも、田中先生のお家からやってきたかたつむりのデンデン君たちが元気に動いていて、子どもたちの人気者になっています。(先日はデンデン君②が脱走してしまい、クラスのピアノの上を歩いていたという珍事件も起こりましたが(*^。^*)そんな賑やかな梅雨の季節に生まれた6月生まれさんに、この日は別の幼稚園に出張だった園長先生からのお手紙が届けられました。4月、5月と誕生日会は3回目の今回、園長先生からの手紙もみんなずいぶん上手に聞けるようになりました♪
DSCF3829_R.jpg

今月の論語もみんなで素読しました。
DSCF3825_R.jpg
『子曰はく 過ちて改めざる 是れを過ちと言う』6月の論語は年少さんもずいぶん上手に言えるようになって合格証をもらったお友だちもいますので、素読の時間もとても元気に言えました。出張だった園長先生のところまで聞こえたかもしれませんね!

いよいよ6月生まれさんの登場です!!
DSCF3828_R.jpg

DSCF3827_R.jpg

紫陽花に見立てた傘の下をくぐってステージへ!!みんなとっても嬉しそうなお顔ですヽ(^。^)ノインタビューは年少から!6月生まれさんがとっても多かったのですが、それぞれ好きな野菜や、食べ物、色を教えてくれるお友だちもいましたよ!!
DSCF3831_R.jpg

DSCF3830_R.jpg
『ピーマンが大好きです!!』『人参が大好きです!!』と元気いっぱい答えてくれました!年少さんの中には年中、年長さんの姿に憧れて、『逆上がりにチャレンジしています!!』と今頑張っていることを発表してくれたお友だちもいました。

年中さん、年長さんのインタビューではかっこいいヒーローや、かわいいヒロインに憧れるお友だちの夢や、乗り物に詳しいお友だちが好きな新幹線を紹介してくれたり、将来の夢も警察官や、サッカー選手と個性豊かな楽しいインタビューの時間でした!!
DSCF3833_R.jpg

DSCF3835_R.jpg

DSCF3837_R.jpg

DSCF3836_R.jpg
そして、昨日は江島先生のお誕生日ということで、サプライズインタビューで、お祝いもしました!!
DSCF3841_R.jpg

昨日で22歳になった江島先生!!(若いってすばらしい!!!)今年はうさぎ組の担任でがんばっています(#^.^#)子どもたちからもお祝いのことばをもらって、本当に嬉しそうな江島先生でした!!

トイレ休憩の後は大好きな♪エビカニクスのダンスで体も動かして、次に登場してくれたのは・・・
DSCF3848_R.jpg

DSCF3852_R.jpg

DSCF3854_R.jpg

DSCF3853_R.jpg
ダンゴ虫さん!?いえいえダンゴ虫の冠を頭につけて登場した年中組のお友だち♪すすめダンゴ虫の曲に合わせて6月生まれさんにダンスのプレゼントをしてくれました(*^_^*)1曲踊ると汗が吹き出すほどハードな曲ですが、みんなとっても楽しそうで、ノリノリ♪楽しいダンスでしたヽ(^。^)ノ春から動き出したダンゴ虫、子どもたちが見つけてはすすめダンゴ虫の歌を歌いながらみせてくれています♪小さなダンゴ虫ですが、子どもたちには大人気の生き物ですね!!

今月のお誕生日会の担当の原田先生からの出し物は色水シアター☆
DSCF3862_R.jpg
お化けたちが飲むジュースの色によって、体の色が・・・不思議!!じゃあ、ジュースをミックスジュースに!!いちごジュースの赤にソーダの青を混ぜると・・・グレープジュースのような紫色に!!色の混色を楽しんだお化けのジュース屋さん♪みんなもこれから、色水遊びやジュース屋さんごっこなどをたのしんでいきたいですね!!

今月のお誕生日会も盛りだくさんの内容!!最後は・・・この3人の先生の登場です!!
DSCF3864_R.jpg

今週月曜日から実習にきてくれている大学生の先生たち!!自己紹介と、その後、劇をしてお祝いをしてくれました!!おおきなカブ!?かしら・・・先生たちがひとりずつ仲間を呼びながら必死でつるをひっぱると・・・
DSCF3866_R.jpg
最後に抜けたのは!!!おおきなカブ!!!ではなく、大きなお誕生日ケーキ☆☆☆

みんなにおすそわけのプレゼントでむしゃむしゃ食べる姿は本当にかわいかったですね!!
DSCF3870_R.jpg

楽しい6月生まれさんのお誕生日会のレポートでした!!報告が1日遅れてごめんなさい(;_;お誕生日、本当におめでとうございました♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!

はなちろるさま
コメントいただいていたのにお返事が遅くなりすみません!

お誕生日会は毎月子どもたちも私たちもどきどき楽しみにしている会です♪

今年のお誕生日会は教師のお誕生日も子どもたち全員に祝ってもらってこの上ない幸せを感じることができました♪お誕生日はいくつになっても嬉しいものです(*^_^*)卒園生のお家の方にまでお祝いいただいて、これまた幸せです(*^_^*)これからもがんばります!!ありがとございました!!

atagokindergarte | URL | 2013-06-28 (Fri) 19:19 [編集 ]


おめでとうございます!

みんな大好き、お誕生会!
毎月、趣向を凝らした会、楽しそうです。

6月生まれの愛宕っこのお友達、おめでとうございます!
えじま先生、おめでとうございます~

そして…大好きな中尾先生、お誕生日おめでとうございます(遅くなりました…)

はなちろる | URL | 2013-06-17 (Mon) 22:41 [編集 ]


 

トラックバック