愛宕幼稚園 公式ブログ

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます☆~登園日&誕生日会~

みなさんこんにちは!暑い夏休みも気が付けば残り10日余りとなりました。毎日元気にお過ごしでしたか??今日は久しぶりの登園日!みんなちょっぴり&ずいぶん日焼けして逞しいお顔の子もたくさん!!にぎやかな幼稚園の1日が始まりました!!なんといっても今日は8月生まれさんのお誕生日会&カレー給食あるということで、子ども達もわくわく、もしかしたらお家の方もわくわく登園してくださったのではないかと思います♪

2歳児クラスで、まずお誕生日会がスタート!!
IMG_3037_2017082214113938f.jpg

IMG_3038_20170822141140635.jpg

IMG_2140.jpg

IMG_2141.jpg

久しぶり会うお友だちのこと、覚えてくれていたかな??朝は涙がちょっぴり出ていたお友だちもすっかり笑顔になりましたヽ(^o^)丿2歳児クラスのお友だちのお誕生児さんの紹介と、シアターなどの出し物が終わると、大ホールでは、3~5歳児さんのお誕生日会がスタートしました。
IMG_3656.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3660.jpg

朝のご挨拶、夏休みアンケートでは、圧倒的花火大会を見にいったお友だちが多くいて、みんなが夏を楽しんだことがわかりましたね🎇元気いっぱいのみんなに負けない元気なお声で園長先生のご挨拶。園長先生はこの夏休みに論語のお勉強をしに、東京に行かれたんですって(゚д゚)!あたごのお友だちのことをお話すると、論語の先生がぜひ会ってみたいな~とおっしゃったそうですよ!!夏休み中も論語や百人一首を言いにきてくれているお友だちもいますね!引き続き、みんなで取り組んで参りましょう!!
IMG_3662_20170822125136f0c.jpg

今月の論語は『子曰わく 君子は人の美を為し人の悪を成さず 小人は是に反す』君子のお友だちはお友だちのよいところをほめ、悪いところをけなしたりはしません。小人はこれと反対のことをする人のことをいいます。誰にだってあるその人のよいところを見つけるのが上手な人にあたごっこたちにはなってもらいたいものです。

さあ、お誕生児さんがステージに大集合!
IMG_3664.jpg

IMG_3665.jpg
海のアーチをくぐってインタビューでは、元気な声でお名前を発表できました!!
CIMG7728.jpg

IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1222_20170822141452c66.jpg

IMG_1221_201708221414515dd.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1236.jpg

IMG_1235_20170822143847a8f.jpg

IMG_1234_20170822143846cf3.jpg

IMG_1233_20170822143825543.jpg

IMG_1232_20170822143824d25.jpg

IMG_1231.jpg

IMG_1230_201708221438215b2.jpg

IMG_1229_201708221438196f8.jpg
7月のお誕生日会でお休みしていたお友だちも今日は元気に登園できて何よりでした👏

みんなそれぞれの夏の思い出ができて、クラスでもインタビューしてくれたことでしょう!!なんといっても8月生まれのお友だちはお母様が1番暑い夏まで、お腹の中で過ごすため、暑い暑い夏を乗り越えて、一生懸命産んで下さったお友だちです。お誕生日会や、お誕生日の日は、お母様に『産んで下さってありがとうございます』を伝える日!!というのも、子ども達から発表できていて、とっても嬉しく思ったお誕生日会でした。
8月生まれの先生たちもお誕生日おめでとうございます!!
IMG_3682.jpg
ガブリエル先生の夏の思い出の発表は英語で『・・・・FIRE WORKS・・・』と聞こえてきて、『花火大会だ!!』って英語の聞き取りも素晴らしく先生たちは驚きましたΣ(・□・;)田中先生はいるかと一緒に泳げる島へお出かけ♪ゆい先生はカヌー教室で去年より上手になったことが嬉しい夏休みだったそうです🍉

プレゼントのお歌の前には、夏のわいわい広場のお友だちが作ってくれた😜おばけのプレゼント👻
IMG_3690.jpg
みんながおばけを揺らしながら、ハッピーバースデイのお歌や、おばけなんてないさのお歌を歌いました♪
IMG_3692.jpg

ここからは、2歳児のお友だちも大ホールに合流して残りのお誕生日会を楽しみました!!
IMG_3697.jpg
最初は、香田先生と一緒に8月生まれのガブリエル先生が『おばけがきた!』のシアターをしてくれました!!
IMG_3700.jpg

IMG_3701.jpg
おばけなんていないよね・・・なんていっていると、、出てきたハンカチやうちわになんとおばけがくっついてきた~~~!!👻みんな、おばけはこわいけど、大好きですよね!!笑っている子、泣いている子(笑)色々いましたが、楽しかったことでしょう!!

次に登場はエビ、カニ、貝、くらげ、サメと海の生き物に扮した先生たち!!
IMG_3703.jpg

IMG_3707.jpg
海のダンスパーティーでみんなでエビカニクス(^^♪今日は全園児集合のお誕生日会になりましたので、先生たちもたくさん出演できてにぎやかなステージに✨
IMG_3712.jpg

IMG_3708.jpg

IMG_3714.jpg
最後は子ども達も全員んで『エビカニクス♪』を踊りましたヽ(^o^)丿
IMG_3718.jpg

IMG_3722.jpg


大ホールが暑いことが予想されましたが、予想以上に涼しい風がす~っと通るようになり、秋が近づいていることも感じた8月の誕生日会でした!!

今日司会をしてくれた9月生まれのお友だちも立派でしたね!!
IMG_3725.jpg

IMG_1228_20170822152151761.jpg

9月の誕生日会は新学期すぐにありますので、またお楽しみですね!!

おいしいカレーもたっぷりいただいて、『ぼく夏野菜カレー大好き!!』なんて声も!!
IMG_3043_20170822141142223.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_3045_20170822141145da7.jpg

IMG_3047_20170822141328a05.jpg

IMG_3048_20170822141330a44.jpg
夏のおいしい野菜もたくさんたべて、残りの夏休みも元気いっぱいに過ごして下さいね☀☀

次の登園日は9月1日の始業式です!!またみんなに会える2学期を楽しみにしています!!

