愛宕幼稚園 公式ブログ

2月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます👑

みなさんこんにちは!2月もあっという間に月末が近くなり、月日のたつ早さに驚くばかりです。今日は2月生まれさんのお誕生日会を行いました。4月からずっと待ちわびていたお誕生日会♪今日がお誕生日のお友だちもいて、登園してすぐからニッコ二コ☺素敵な1日がスタートしました!!
IMG_1526.jpg

IMG_1534_20170223162906e3c.jpg

IMG_1535.jpg
前半のお誕生日会は0歳児さんから3歳児さんまでが大ホールへ!!園長先生のお話や、論語も2歳児さんの論語と3歳児さん以上の上級論語をそれぞれの学年のお友だちが披露してくれました。
IMG_1614.jpg

2歳児さんの今月の論語は『過ぎたるは猶及ばざるが如し』、上級論語は少し長い『子曰はく 三人行えば必ず我が師あり その善なるものを択びてこれに従い その善ならざる者にして之を改む』でしたね。
IMG_1616_201702231657518c5.jpg

2歳児さんの論語、何事もほどほどが肝心でやりすぎはやり足りないことと同じように良いこととは言えませんね。
上級論語の意味もずいぶんわかって使っているお友だちがいますね。愛宕幼稚園のお友だちも周りの素敵なお友だちのことをみて、あ、それってすごい!いいね!とお互いのよいところを認め合って学び合っている姿がみられます。今日は百人一首を百首全部言えたお友だちの表彰式もありましたね!!
IMG_1619.jpg

IMG_8388.jpg

みんなで刺激し合って認め合って頑張るみんなが素敵です!!年長さんが卒園したあとも、小学校できっと素敵なお友だちの輪を広げていってくれることと思います。

さあ、お待ちかね!誕生児さんのインタビュータイムです!!
IMG_1531.jpg

IMG_1532_201702231631122bb.jpg

IMG_1623_20170223163113738.jpg

IMG_1624_20170223163115c6f.jpg

IMG_1625.jpg

先月お病気でお休みしていた子、来月ご用事で一足先に今月お祝いするお友だちまで含め、たくさんのお誕生児さんが自分のお名前と自分の思いを言葉にしてみんなに伝えてくれました!!

2歳児のみんな!!
CIMG0873.jpg

CIMG0872.jpg

CIMG0869.jpg

CIMG0867.jpg

IMG_0786.jpg

こんなに元気いっぱいにお名前も言えるようになって✨びっくり堂々のインタビューに拍手をたくさんもらいましたね!!好きな色や好きな遊びを紹介してくれました!!今日、お休みだった緑組の女の子は来月のインタビューを楽しみにしていますよ!!お大事に♡

続いて3歳児さん。年少さんは昨日お買い物に出掛けたり、お母さんのお手伝いにもやるき満々のお友だちがたくさん!!
IMG_5128.jpg

IMG_5127_20170223163817039.jpg

IMG_5126.jpg
4歳になってがんばることで、『包丁をつかってお母さんのお料理のお手伝いをがんばります!』と宣言してくれたお友だちもいましたよ!!

年中組の4歳児さん。男の子がたくさん紅一点の女の子もみな元気なインタビューでした!
IMG_7219.jpg

IMG_7222.jpg

IMG_7223.jpg

IMG_7225.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7236.jpg

IMG_7233.jpg

IMG_7239_20170223164923352.jpg
昨日、お家でインタビューの練習をしてきてくれたお友だちもいたようで、それは立派な気をつけ!!と名前の発表にたくさんの拍手をもらっていました!!気合十分、素直で全身で喜びを表してくれる子どもたちは本当にかわいいな~と嬉しくなりました!

最後はやはり堂々の年長さん。先週の保育参観で、お家の方の前で発表してくれた手話での自己紹介に年下のお友だちも釘づけです!!
IMG_8387.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8390.jpg

IMG_8393.jpg

IMG_8395.jpg

IMG_8396.jpg

IMG_8398.jpg


大きくなったらの夢や、好きな楽器の紹介など自分で伝えたいことをきめて発表してくれた年長さんはやっぱりみんなの憧れですね!!もうすぐ小学生になるみんながとても眩しくみえました!!本当におめでとう!!

今月は4人の先生たちもお誕生日でした!!いつもみんなのことを見守って下さる名誉園長のみちこ先生、そしておいしい給食を作って下さるはぎお先生、そしてらっこ組の大塚先生にくま組の梅田先生です!!
IMG_1558.jpg

IMG_1642.jpg
大塚先生は走ることが大好きなので、1つ大きくなった今年はたくさん走ることを頑張りたいそうです💨 梅田先生はただいま、2重跳びの特訓中!!連続2重跳びの記録更新に燃えたいそうです!愛宕幼稚園の先生たちは本当に元気いっぱい体育会系ですね(^◇^)
みちこ先生にも代表で年長さんがお手紙を書いてくれ、大変喜ばれていましたよ!!93歳になられた道子先生もきっと今日はみんなの『おめでとうございます!!』の声が聞こえて喜ばれたことでしょうね♡

お歌のプレゼントをしてみんなのお祝いの気持ちも伝え、2月の季節のクイズがスタート!!
IMG_1559.jpg

IMG_1568.jpg

IMG_1567_20170223165748c36.jpg
鬼の嫌いな食べ物はどっちでしょう?と大豆とぺろぺろキャンディーの2択クイズが出たり、今月の創作劇にもつながる、建国記念日にちなみ、日本の国旗はどっちかな?と国旗あてクイズまで、みんな夢中で考えてくれましたね!

楽しいクイズのあとは『日本のお誕生日👑』という建国記念日にちなんで、日本という国ができるまでのオリジナル劇を先生たちからの出し物で披露しました!!
IMG_1574.jpg

IMG_1577_20170223170035d3e.jpg

前半は色々な先生たちがおんぎゃ~おんぎゃ~と赤ちゃん島になって登場!
IMG_1585.jpg
後半は年長組のお誕生児さんが8つの島(おおやしま)になって登場!!
IMG_1651.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1656.jpg

生活発表会を経験し、演技にもずいぶん磨きのかかった事務長神様、節分の再来か!?とちょっぴり涙がでた子もいた中光、中馬先生による鬼の演技、好物のぶどうの実を思い切り投げて逃げるイザナギ、イザナミ役の先生たち・・・とここでは書き尽くせない日本が出来るまでの劇だったのですが、予想以上に0~3歳児の前半の小さいお友だちも集中して、時には笑ってみてくれていて先生たちもビックリ!!
IMG_1645.jpg

IMG_1604_20170223170340ef5.jpg

IMG_1647.jpg

後半の年中、年長さんにいたっては、じいじ神様のモノマネをする子までいて子どもたちには少し難しいお話かな??とちょっぴり心配だった今月の劇も子どもたちの心に残る時間になったようで一安心。
IMG_1663.jpg

IMG_1610_20170223171117eb0.jpg
先生たちも大変、勉強になった『日本のお誕生日👑』のオリジナル劇でした!!

今日のお誕生日会のために、寝ても覚めてもお誕生日会のことに全身全霊で準備してくれたひよこ組のゆい先生(^^♪
IMG_5118.jpg
初めての司会も元気いっぱい、笑顔いっぱい、ユーモアいっぱい進めてくれました♡
わいわいさんのお友だちと一緒に作ってくれた手袋の木も、インタビュアーの先生たちが真っ白になるくらいの雪の演出もとても心がこもった素敵なお誕生日会でしたね✨

心のこもったお家の方の手作りお弁当もまた嬉しい誕生日会の日🍱♡
IMG_0790_20170223171522d1b.jpg

CIMG0890.jpg

年少さんのみんなのお弁当には、昨日のお買い物でおつかいしてきたお野菜が入っていましたよ!!
IMG_5152.jpg
ほうれん草を買ってきた女の子のお弁当には、手作りほうれん草のケーキが入っていました✨みんなおいしくお腹いっぱいいただきました!!愛情弁当、みなさんありがとうございました!!

今月の司会者は3月生まれのお友だち!!
IMG_8410.jpg

IMG_8470.jpg

いよいよ来月はあななたたちが主役です✨堂々の司会ぶりに来月がまた楽しみになりました!!(来月はお別れ会の10日が手作り弁当DAYですので、3月3日は給食となります!お願い致します♪)

それでは、2月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございましたヽ(^o^)丿
IMG_8389_201702231727187a9.jpg

IMG_8395_20170223172717577.jpg

IMG_8391.jpg

IMG_8405.jpg


