愛宕幼稚園 公式ブログ

5月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとう!!!~5月誕生日会~

みなさんこんにちは!今週は梅雨入り前のいいお天気が続いていますね!!PM2.5の数値や光化学スモックなど、お外遊びにいく環境にも配慮しながら、子ども達が元気に楽しく遊べるようにしていきたいと思っております!

さて、本日は5月最終日の5月生まれのお友だちのお誕生日会の日☆5月生まれさんは31日が誕生日会だったので、本日、誕生日を迎えた子も含めて、全員が1つお兄さん、お姉さんになって、ステージへ!!みんな冠👑をかぶって嬉しそうに大ホールへ!!

まずは、年少、ぺんぎん・いるか組のお友だちから!!!
IMG_0334.jpg

IMG_0337.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0340_20160531161242209.jpg

IMG_0338.jpg

園長先生との論語の時間も2・3歳児さんでも大きな声がでるようになりました!!
IMG_0372.jpg

IMG_0335.jpg

毎日の積み重ねって、やっぱりすごいですね!!5月の論語『子曰はく 己の欲せざる所人に施すこと勿かれ』自分がされていやなことは、お友だちにはしません、逆に自分がされてうれしいことはたくさんお友だちにもする、あたごのお友だちはみんなそんなお友だちですね!!と園長先生からのお話でした!!

インタビューではかわいいお声で、お名前と、好きな動物や、好きな果物を発表してくれました!!
DSCF9594.jpg

IMG_0344_20160531161427f77.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_8188.jpg
りんごやぶどう、メロンが好き♡と発表してくれたお友だちもいましたね!!
IMG_2342_20160531161826af2.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2339.jpg

IMG_7013.jpg

IMG_7014.jpg

IMG_7008.jpg

IMG_7009.jpg

IMG_7011.jpg

IMG_0354.jpg

IMG_7012.jpg

IMG_0355.jpg

自分のお名前や好きな乗り物を発表してくれたお友だちや、ぺんぎん青組のお友だちはなんと、走っている車をみたら、タイヤの種類を当てるタイヤ博士さんなんですってΣ(・□・;)とっても楽しい2・3歳児さんのインタビューでした!!

続いて年中、年長組さんは来月のお誕生日さんの司会のもと、誕生日会が進行していき・・・
IMG_0380.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_0375_20160531162352e56.jpg

IMG_0374.jpg

IMG_0373.jpg


インタビューでは、大きくなったらの夢を発表してくれた子、今、頑張っている事を発表してくれたお友だちもいました。
サッカー選手目指して、サッカーを練習している男の子もいましたね!今週末はヤフオクドームのユニクロサッカーキッズ大会もありますね!!みんなの活躍を楽しみにしています⚽
IMG_4496.jpg

IMG_4495.jpg

最近自転車に乗られるようになった女の子や、好きな動物を教えてくれたお友だちなど、個性豊かで楽しいインタビューでした!!
IMG_4506.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4511.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4509.jpg

IMG_4508.jpg

IMG_4504.jpg
先月お休みしていたお友だちも今月は元気にインタビューできてよかったですね!!
IMG_4501.jpg

年中組のお友だちはインタビュー前からやる気満々で、年長さんのインタビューが終わったら、喜んで走ってステージの立ち位置へ移行とする姿がとってもかわいかったですね♡幼稚園での好きな遊びや、好きな果物を紹介してくれました!!
IMG_4266.jpg

IMG_4265.jpg

IMG_4264.jpg

IMG_4263.jpg
ワミーという玩具でお魚をつくって、お魚ごっこが大好きなお友だちや、ブロックでかっこいいものを作るのが得意な男の子も!!
IMG_4273.jpg

IMG_4272.jpg

IMG_4268.jpg
みんな手先もずいぶん器用になって、遊びの幅もぐんぐん広がっていますね!!

5月生まれのお友だち、そして、先生たちもお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
IMG_4279.jpg

IMG_7018.jpg

みんなからのインタビューにドキドキしながら、マイクがくるのを待っていると、ステージの上で堂々と発表できるみんなはすごいな~と改めて実感した先生でした(笑)

楽しいインタビューのあとは、♪HAPPY BIRTHDAYのおうたのプレゼント♪みんなからのお歌がとっても嬉しかった5月生まれさん!!お歌がおわったあと、自然に『ありがと~!!!!』と言っていてとってもほのぼのしましたね(^◇^)おめでとうの気持ちが伝わって、ありがとうの気持ちを伝える。。。とっても素敵な5月の誕生日会でした!!

楽しい誕生日会はまだまだ続きます!!きりん組のみんなからの出し物は『365日の紙飛行機』の手話ソングの披露♪
IMG_0390.jpg

IMG_0389.jpg

IMG_0382_20160531160059286.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0387.jpg

フロアーでみていたみんなや先生たちも一緒に歌って、なんだか心にじ~んときました😿

そして、先生たちの出し物もみんなが楽しみにしてくれている時間です!!今月は、『ぴょんぴょんぱんのかばんです』という絵本を、先生たちのオリジナル劇にして演じました!!
IMG_0366_2016053115563723d.jpg

年少組の辻先生がうさぎさんになってカーテンが開いたときのみんなの♡♡の目『つじせんせ~い!!』とまるでアイドル(^^♪
IMG_0362.jpg

年長組の中尾先生うさぎはなんと、ぴょんぴょんどころか、縄跳びで2重跳びをびゅんびゅん!!(この後連続2重跳びの速さに写真撮れず)さすが✨の憧れの目(^^♪
IMG_0527.jpg

優しいうさぎさんオリジナルのカバンをみんなもらい、ぞうさんが最後にやってきたころにはもう布がありません!!
そこで、きつねや、ぶたちゃんが色とりどりの布を持ち寄ってくれ、無事にぞうさんにもカバンが届けられました☆
IMG_0400.jpg


今月の論語にも通じる自分のことだけでなく、お友だちが喜ぶことをして仲良くできるすてきな動物さんたちのお話、楽しかったですね!!
今月のお誕生日会には、わんぱくルームのお友だちもお祝いに来てくれました!!一緒に歌ったり、拍手👏してくれたり、どうもありがとう!!
IMG_0361.jpg

IMG_0360.jpg

誕生日会の日にはお楽しみの手作りお弁当TIMEもあります(*^-^*)もう朝から、お弁当が嬉しくって、お友だちや先生に見せたくってうずうず♡楽しみなお弁当の時間になると、みんな笑顔で『いただきます!!!』
IMG_4161_20160531165322db0.jpg

IMG_4289.jpg

IMG_2378.jpg


IMG_0274.jpg

IMG_7046.jpg

IMG_7048.jpg

DSCF9610.jpg

IMG_0595_201605311710235e2.jpg

IMG_0615_201605311710225d2.jpg

嬉しいおいしいお誕生日会のお弁当の時間♡お家のみなさん、ありがとうございました(*^-^*)

5月も本日で終わり!!明日は衣替えの6月1日!!元気なあたごっこたちはほとんどの子が一足先に夏仕様の姿で登園してくれていますが、また来月も梅雨時期ならではの遊びを楽しむ1か月にしましょうね!!

5月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございました(^^♪
IMG_4539.jpg

