愛宕幼稚園 公式ブログ

年少さん『いきなり団子』作り(^^♪

昨日、年少組は先日掘ったお芋を使っていきなり団子を作りました(^^♪

作り方はこちら!
IMG_4753_A.jpg

小麦粉、塩、水を入れてまぜまぜします。
「なんかちょっと固くなった~」など粉の変化に気づく声が聞かれましたよ!!

こねこねこねしていくと粉が消えておもちのように♡
お芋を包める大きさに薄く伸ばします。
「先生~!こんなに伸びるよ」

IMG_0993_A.jpg

小麦粉の感触に大喜びの子どもたち★

生地の上に芋、あんこをのせます。

IMG_0320_A_2015112517424696e.jpg

IMG_0996_A_20151125174247adc.jpg

生地が破れない様にそーっと包みます。

IMG_1011_A_20151125174506d29.jpg

IMG_1004_A.jpg

IMG_0995_A.jpg

IMG_0323_A_20151125174502f1b.jpg

IMG_0321_A_2015112517450001b.jpg

上手にあんこが隠れたら蒸し器へ入れて…
どんな風に変身するかな?とドキドキの様子でした(^^)

約20分後、、、
美味しそうな匂いと共にクラスに出来上がったいきなり団子が登場♪

「なんかツルツルしてる」「お芋の色になってる」「お団子お餅みたい」
と感想は様々。

温かいうちに頂きました。

IMG_4752_A_20151125175011c15.jpg

IMG_4731_A.jpg

IMG_1032_A.jpg

IMG_1027_A.jpg

IMG_0338_A_201511251749578e5.jpg

IMG_0332_A.jpg

「おいしいね~( *´艸`)」「おいもが甘~いヽ(^o^)丿」と大満足の調理保育となりました!!
お家で作ると、材料費もあまりいらず、たくさん食べることができるいきなり団子!おススメです!!お家でも是非作ってみて下さいね。


