愛宕幼稚園 公式ブログ

10月も楽しく過ごしました☆年長さん

運動会にハロウィンと、いろんな行事があった10月。
楽しいことがいっぱい!!と楽しく幼稚園に来てくれている子どもたち。
最近の年長組さんの様子をお知らせ致します!


一粒のもみだねから、日に日に大きくなり、立派な田んぼとなり、
稲穂が実り・・・ついに、稲刈りを行いました。
先生方に手伝ってもらいながら、鎌を使っての稲刈りにドキドキ・・
できた!!おいしそう!!と自分たちで育てた
愛宕米に大喜び!!


IMG_1026_A.jpg


IMG_0811_A.jpg


CIMG5088_A.jpg


CIMG5145_A.jpg


収穫した後は、今回は割りばしを使っての脱穀に挑戦です。
お友達と力を合わせて、上手に出来ました。


IMG_1364_A.jpg


IMG_1354_A_201510301736294e4.jpg


IMG_1252_A.jpg


IMG_1241_A_20151030173514b51.jpg


CIMG5709_A.jpg


CIMG5695_A.jpg


11月にはいよいよ、愛宕米を使っての調理を行います!楽しみですね♡


月曜日には関の山へ登山に挑戦!!


「先生、空気がおいしい味がする!!」
「あ、バッタがいた!!」
「松ぼっくり発見!!まつぼっくりが~あったとさ~♪たかいおやまにあったとさ~♪」


元気いっぱいの愛宕幼稚園の年長組さんです。


IMG_1274_A.jpg


IMG_1151_A.jpg


IMG_1059_A.jpg


CIMG5629_A.jpg


CIMG5617_A.jpg


CIMG5533_A.jpg


CIMG5512_A.jpg


CIMG5511_A.jpg


CIMG5502_A.jpg


長い道のりに少し「きついな・・・」のお声が聞こえることもありましたが、
決して最後まであきらめない強い心。これぞ、あたご魂。
所々に小学生のお友達が山に登る人のことを思い書いてくれたのでしょう。
素敵な看板に、みんなの力もパワーアップ!!


CIMG5520_A.jpg


CIMG5556_A.jpg


山頂に近づくにつれ、見え出す筑豊の街の景色に子どもたちも大喜び♡


CIMG5552_A.jpg


初めて見る!?絶景に大興奮でした!!
ぜひ、親子で登山に挑戦してみて下さいね!!


水曜日にはさつまいもを使っての調理保育を行いました。
お米とぎも上手♡


IMG_1394_A.jpg


IMG_1278_A_2015103017360614b.jpg


CIMG5720_A.jpg


さつまいもは少しかたかったけれど、上手に切ることが出来ました。
「さつまいも大好き!!早く食べたいなあ・・・・」


CIMG5732_A.jpg




出来上がったさつまいもご飯とさつまいもみそ汁をおいしくいただきました。
食べ物の命をありがとうの気持ちも強い年長組さんです。


IMG_1401_A.jpg


CIMG5736_A.jpg


IMG_1301_A_201510301736071a0.jpg


そして、本日は人の命について学びました。
赤ちゃんの誕生、命の大切さについて、
助産師さんに来て頂き、お話をしていただきました。


赤ちゃんはお母さんのへその緒を通して、息をしている事、
栄養をもらっている事、赤ちゃんがお腹の中からどうやって生まれてくるのかを知りました。


赤ちゃんは、お母さんのおなかの出口を目指し、
自分で頭や足を動かしていることに驚く子どもたち。


CIMG5767_A.jpg


CIMG5770_A.jpg


そして、なんと今日は、もうすぐ出産を控えているお母様に来て頂き、
赤ちゃんの心音を聞かせてもらったり、おなかを触らせていただきました。
お腹の中に赤ちゃんがいると分かった時は本当に嬉しくて、幸せだけれど、
「お母さんになる」ということもドキドキしましたとお話していただきました。


CIMG5852_A.jpg


CIMG5837_A.jpg


CIMG5812_A.jpg


CIMG5806_A.jpg


CIMG5794_A.jpg


CIMG5780_A.jpg


「元気に生まれてきてね♡」
「頑張ってください」と声をかけながら、
優しくなでていた子どもたちです。


そして、この世に生まれて、一番初めにもらうプレゼントは
何だと思いますか?


それは、「名前」です。
みんなの家族が、一生懸命考えて、
こんな子に育ってほしいなという願いを込めてつけられた名前。
一番の贈り物ですね♡


こっそりとお家の方に用意して頂いていた、
名前とその由来、産まれた時のエピソードが書いてある
大切なメッセージの色紙を子どもたちにプレゼント。


とても喜んでいました!
感極まり涙が出るお友達もいたほどです。


命の誕生というのは改めて、素晴らしいことだと感じました。
今、みんながここにいること、生きているということ、
そして、この愛宕幼稚園で出会ったということ。
全てが縁であり、自分の命だけでなく、全ての命を大切にする、
優しい心を持った大人に、
きっと、愛宕幼稚園の子どもたちは成長していくことでしょう。

さあ、日曜日は大好きなお家の方とお買い物体験に父母の会バザー★子どもたちのためにたくさん準備してくださっているお家のみなさんに感謝して楽しみに登園してくださいね!!


