愛宕幼稚園 公式ブログ

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆☆☆

4月30日、とうとう4月の最終日となりました!!今日は待ちに待った4月生まれさんの誕生日会、そして2歳児ぺんぎん組さんは初めての1日保育の日となりました。

お誕生児さんは、朝からわくわく、そして、2~5歳児のお友だちはかばんの中に入っているお弁当もとっても楽しみにしてくれてルンルン♪『ほら、今日はお弁当が入ってるからな!!』とお父さんに言われながら登園してくるお友だちの声もきこえていました(^v^)

体育館にみんなが集まってのお誕生日会♪なんと、司会は来月6歳のお誕生日を迎える5月生まれの年長さんたちです。
001_R_201504301446566ad.jpg

みんなが一気に注目して、誕生日会が始まりました☆4月ということで、2歳児クラスのお友だちや、新入園のお友だちにとっては、『お誕生日会って何???』な子も!!そこで、4月の誕生日会担当の関根先生が色々なしかけを作って、お誕生日のお話や、お誕生日会ってどんな会??とお話してくれました!

卵の中からひよこさんや、恐竜さんが出てきて「生まれてきてくれてありがとう!!」とみんなと同じ冠をもらったり、お母さんのおなかが大きくなった写真をみながら、あらためて、お母さん産んでくれてありがとう!!の気持ちをもって、お誕生日会がスタートしました!!
003_R_20150430144659f45.jpg

004_R_20150430144701a7d.jpg

005_R_2015043014470240b.jpg

4月生まれさんはチューリップのアーチをくぐってステージへ入場です。年長さんの手作り折り紙アーチをこれまた、5月生まれのお友だちが持ってくれて、誕生児さんを迎えてくれました!!
007_R_20150430144728dd0.jpg

015_R_20150430144930cbf.jpg

013_R_2015043014475973c.jpg

016_R_20150430144931e7b.jpg

園長先生のお話と、今月の論語☆
006_R_20150430144727037.jpg
『子曰はく 詩に興り礼に立ち 楽に成る』みんなが詩を学んだり、普段ご挨拶をしたり、お礼の言葉を伝えたりすることはとても大切なことです。音楽をすてきだな~と感じたり、みんなは色々なことから自分自身を高めることができます。今年も論語や、毎日の幼稚園で、色々なことに興味を持って成長してほしいですね!!

お誕生児さんの紹介です☆
017_R_20150430144933c4d.jpg

021_R_20150430145146992.jpg

022_R_20150430145147334.jpg

023_R_2015043014514933f.jpg

名前をみんなで聞いて、プレゼントBOXからでてきたプレゼントをみんなでプレゼント♪1つ目のぺんぎん、いるかさんにプレゼントしたものは・・・『はくしゅ👏』のカード!!
024_R_20150430145150b0a.jpg
みんなで盛大な拍手をプレゼントを贈りました。

続いて年少さん!!025_R_20150430145401fc8.jpg

026_R_20150430145402e39.jpg

027_R_201504301454041b3.jpg

みんなからのプレゼントカードは・・・
「ハート♡のプレゼント♡」みんなで♡を作ってお誕生児さんに届けました♡
028_R.jpg

年中さんの4月生まれさん☆
029_R.jpg

030_R_20150430145428223.jpg

プレゼントカードは『英語でおめでとう!!』を伝えてみよう☆でした!!みんなで元気いっぱい『Happy Birth Day~!!!』
031_R_20150430145429db7.jpg

最後は年長さん☆
032_R_20150430145431f1d.jpg

033_R.jpg

034_R.jpg

035_R.jpg

みんなの紹介が終わったら、らいおん組のみんなからのプレゼントのお花渡し🌷のお花を『おめでとう!』『ありがとう!!』4月生まれの先生たちにもプレゼントのお花が届きました☆
036_R.jpg

037_R.jpg

みんなでハッピーバースデイのお歌とチューリップ🌷のお歌もプレゼント♪
038_R_20150430145500e99.jpg

誕生日会の最後は先生からのお話のプレゼント☆ぴよちゃんシアター『ぴよちゃんのおたんじょうび いりやまさとし作』をみんなでみました。
041_R.jpg

042_R.jpg
関根先生の作る教材は、なんてかわいらしいのでしょう♡思わずほっこりになるキャラクターのお顔(^^♪とってもかわいいシアターでした!!!

インタビューは今年度から、学年別に戻ってからゆっくり行ってもらうことになりました。
001_R_201504301600452ff.jpg

002_R_20150430160046594.jpg

みんなのそれぞれの夢や、好きな食べもの、個性的な発表がたくさんあり、お友だちからの質問インタビューなど、それぞれの学年で楽しいインタビュータイムとなりました!!年長さんは、大工さんになりたいお友だちや、お花屋さんなど、自分のやりたいことがもう決まっている子もいましたよ!!小さいクラスのお友だちのインタビューもかわいかったですね!!みんな好きな果物が『ぶどうです!!』のクラスもあれば、『つぶつぶが好きです♡』と答えてくれる女の子も♪つぶつぶ・・・何色かな??の先生の質問に『黄色です』ちゃんと色も答えられました。さあ、黄色いつぶつぶ・・・何かな??みんなで考えたそうです♪かわいくて面白いインタビューも終わりました。

全体でのお祝いから、学年別インタビューまで、誕生児さんをお祝いする気持ちがいっぱい詰まったとっても素敵なお誕生日会の1日となりました!!学年でも、アーチを作ってあげよう☆と盛り上がったり、誕生児さん主役でこの笑顔(^◇^)
003_R_20150430160047f68.jpg

004_R_20150430160049199.jpg
この嬉しい気持ちを、次のお誕生日会の時はお友だちに伝えてあげてくださいね♪

お誕生日会の日のお楽しみが今年度からもう一つ増えました☆☆☆
手作りお弁当DAY★
045_R.jpg

046_R_20150430145822955.jpg

047_R.jpg

002_R_201504301552518a8.jpg

003_R_20150430155252dcf.jpg

004_R_20150430155254b4f.jpg

005_R_201504301552553ee.jpg
今日から1日保育がスタートしたぺんぎんさんもほら!!こんなにおいしそうにお家の方のお弁当をいただきましたよ!!
明日は初めての給食もスタート☆また楽しみに登園してくださいね!!

4月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございました(●^o^●)

