愛宕幼稚園 公式ブログ

小さい秋み~つけた(*^。^*)らっこ・あひる組

9月29日、昨日は飯塚高校のグラウンドにて木の実拾いをしました!
「これなんだろう?」「どんぐりみつけた!」と大喜びでたくさんの木の実を集めてくれた子どもたちです♪

どんぐりどこかなぁ、と集中して探す子どもたち。


「先生!みてみて~、大きな松ぼっくりがあったよ!!」
DSCF8275.jpg

「これチクチクするよ><とげとげがある」と、恐る恐る教師の手のひらへと乗せてくれました♪
DSCF8298.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、らっこ・あひる組の教室から何か聞こえてきましたよ♬
「なんの音だろう?カラカラって言ってるね。」
DSCF8304.jpg

「なにかがみえるよ?」    
DSCF8309.jpg

「あ!どんぐり!」
DSCF8311.jpg

「今日は、昨日みんなで拾ったどんぐりを使って楽器を作りますよ(*^-^*)」
DSCF8305_201409302112160d8.jpg

「どんぐり入った♪」    「僕にもどんぐりちょうだい!」
DSCF8337.jpg

「じゃじゃ~ん!完成!」
DSCF8396.jpg

「チャチャチャおもちゃのチャ・チャ・チャ!!」
DSCF8392.jpg

最後はみんなで“チャチャまんぼう”を踊りました🎶

リズムにのってシャカシャカシャカ!「ウ~マンボッ!」
DSCF8424.jpg

木の実拾いも、楽器あそびも、とっても楽しかったですね♪また遊びましょうね!

