愛宕幼稚園 公式ブログ

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪

昨日は、大雨警報や雷の影響で、園の電話も不通状態になるなど、ご迷惑をおかけしました。台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ大雨に注意が必要なようです。みなさん、お気をつけて週末をお過ごしくださいね。

さて、昨日は夏季保育2日目、朝から雨の1日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい、幼稚園に登園してくれました。

昨日は8月生まれのお友だちが楽しみにしてくれていたお誕生日会でした♪

園長先生のお話と、今月の論語。
P1560743_R.jpg
久しぶりの登園で早速論語を合格したお友だちがたくさんいましたよ!!

今月の論語は『子曰はく 君子は人の美を成し 人の悪を成さず 小人はこれに反す』2学期もお友だちのよいところをたくさん誉め合うことのできる子どもたち同士の関係になってほしいですね!!

今月の担当のわたなべ先生からは、夏の野菜や、昆虫のシルエットクイズ!!
P1560749_R.jpg
黒い影をみて、何のお野菜か、どんな虫か、みんな分かったかな??せみや、カブトムシなど、子どもたちも夢中になった夏の生き物の仲間も登場!!生まれて1週間しか生きられないせみの命のお話に、子どもたちもし~んと静かにききいっていました。小さな命も大切にする子どもたちでいてほしいですね!!

さあ、いよいよお誕生児さんの登場です!!
P1560750_R.jpg

P1560751_R.jpg
アーチをくぐって、お誕生日ステージへ!!

インタビューの様子です!!ペンギン組さんは二人の男の子!!
P1560754_R.jpg

P1560755_R.jpg

年少組さんの中には、夏休みの思い出を発表してくれる子や、大きくなったらの夢を発表してくれる子がいました。
P1560756_R.jpg

P1560759_R.jpg

うさぎ組のYくんは夢がたくさんありすぎて、①ガソリンやさん(スタンドのお兄さんかな(*^。^*))②ケーキやさん③花屋さん④・・⑤・・・とマイクを握りしめたまま、インタビューで語り続ける姿もあって、先生たちや大きい組のお兄さんたちにたくさんの拍手をもらっていました!自分の言葉で一生懸命伝えようとしてくれる姿はとってもかわいかったですね!!

年中さんは、さすが5歳になったお友だち、立ち姿もなんだか夏休み前と見違えるほど逞しくなっていました!!
P1560760_R.jpg

P1560763_R.jpg

年長組のお誕生日さんは、自分でマイクをもって自己紹介から、発表してくれました。
P1560766_R.jpg

P1560765_R.jpg

みんな夏休みの思い出や、大きくなったらの夢、2学期頑張りたいことなど、目標をもってくれていることにとても感動しました。

インタビューのあとは、みんなで、ダンスをしたり、先生たちからの出し物の時間です!!今回のオペレッタは“3匹のこぶた”
P1560773_R.jpg
みなさん、ご存じのお話を、運動会も近いとのことで、フープを小道具につかった、わたなべせんせいオリジナルの脚本で演じてくれました。わら、木、レンガで作ったそれぞれの家をオオカミがやってきて吹きとばそうとします!!
P1560777_R.jpg
わらや、木でできた家はすぐに壊れてしまて、ふう~!!!と同時にフープがくるくると回転し、遠くまで転がっていってしまいました!!
P1560780_R.jpg
子どもたちも、ああああ!!!と真剣にみていました。最後のレンガの家に逃げ込んだ3匹の子ブタは無事にオオカミからお家を吹き飛ばされることなく、助かり、ほっとひと安心!!
P1560782_R.jpg
フープを使ったオペレッタも楽しかったですね!!
P1560784_R.jpg


楽しかった誕生日会も終わり、2学期を前にお引越しするお友だちとのお別れ会も行いました。
P1560788_R.jpg

年長組のTくん!!スクーターが大好き、元気いっぱいの男の子でした!!新しい幼稚園に行ってもずっと友だちだよ!!みんなで元気でね!のメッセージを送りました!!

8月のお誕生日会の日はお楽しみがもう一つ!!そう、みんな大好き調理室の先生方、そして園長先生お手製のカレー給食です!!

みんなでいただきます(*^。^*)と元気いっぱい!!
P1560789_R.jpg

P1560791_R.jpg

P1560792_R.jpg

ご飯がすぐに売り切れましたが、カレーだけでもおかわりの長蛇の列!!ハートの人参が入っていたお友だち!!やったね!大当たりヽ(^。^)ノ
P1560793_R.jpg


みんなの笑顔がいっぱいの夏季保育の2日間。いよいよ月曜日からは2学期のスタートです!!まだまだ残暑厳しい日が続きそうな予感ですが、体調を整え、運動会練習も元気に乗り切れるあたごっこたちの秋の活躍、成長をどうぞお楽しみに♪2学期もどうぞよろしくお願い致します!!

