愛宕幼稚園 公式ブログ

年少6月調理保育♪~紫陽花ゼリー作り~

6月も気づけば月末を迎えました!!6月も雨の日ならではの活動をしたり、プールにみんなで出かけたりと楽しい活動が盛りだくさんでした♪ブログでなかなかご報告できずにごめんなさい(;_;アルバムも随時アップしていきますので、ご了承くださいヽ(^。^)ノ

さてさて毎月子どもたちが楽しみにしてくれている調理保育、今月の年少組は『あじさいゼリー作り』を行いました。子どもたちと雨の日散歩に出かけたり、園内に咲いている紫陽花の花をみにいき、季節を感じながら、ゼリーを作ることになりました。

1日目は3種類のゼリーを作りました。
DSCF4069_R.jpg

紫・オレンジ・白のゼリーを作るため、“おいしくな~れ!”とみんなで大合唱しながら、お友だちが混ぜているときにも応援の声がいっぱい響いていました。
IMG_1577_R.jpg

IMG_1564_R.jpg

IMG_1586_R.jpg

DSCF3176_R.jpg
冷たいバットに流して冷蔵庫に冷やし固めます。明日冷たくておいしいゼリーができるかな??みんな楽しみに帰ってくれました。

次の日は朝から、「せんせいゼリーみにいこう!!」とルンルンのみんな(*^_^*)お待たせしました!!
プルンプルンに固まったゼリーにみんな歓声!!

いよいよゼリーバイキングのスタートです!!

P1560482_R.jpg

DSCF4076_R.jpg

DSCF4072_R.jpg
「何色から入れようかな??」スプーンですくってゼリー容器に!!先生たちからもプレゼントゼリー(寒天)を準備しました!!
DSCF4071_R.jpg

プレゼントはあじさいのお花に遊びにきたカエルさんのゼリーにしました♪
みんなが“かわいい~♡”っていってくれたのでうれしかったです!!こちらは抹茶ミルク味の寒天。牛乳アレルギーの子にはメロン味のゼリーにしました♪

あじさいゼリーにカエルさんを添えてできあがり!!
DSCF4075_R.jpg

IMG_1597_R.jpg

みんなそろっていたっだきま~す!!

「冷たくておいしいね(*^_^*)」みんなあっというまに食べて、おかわりしてくれました!!
DSCF4093_R.jpg

DSCF4098_R.jpg

季節感たっぷりの調理保育、7月はいよいよみんなの育てたピーマンとミニトマトを使ってピザ作りの予定♪

おいしく、楽しい調理保育、7月も楽しみですね(*^^)v


年少組は本日、2回目のプール保育でした。応援、お手伝いに来ていただいたみなさま、ありがとうございました☆週があけたらいよいよ7月のスタート!!バスの時刻表もかわりますので、みなさんよろしくお願いします♪

7月も元気いっっぱい過ごして参りましょう(*^_^*)

