愛宕幼稚園 公式ブログ

12月誕生日会☆みんなおめでとう!!

お誕生日会の報告が大変遅くなって申し訳ございません。
12月生まれのお友だちの誕生日会のブログが下書きのまま未公開で保存されてしまい。
ブログに公開されておりませんでした。

改めてご報告させていただきます。

お誕生会の様子を楽しみにされていた皆様
12月生まれのお友達そして保護者様
楽しみに待って下さっていたのに本当に申し訳ございません。
ご指摘ありがとうございます。


<以下12月お誕生日会の記事です>
4月から指折り数えていた12月生まれさん。いよいよお楽しみの誕生日会の日がやってきました。今月は1年の中でもみんなが楽しみにしているクリスマスの12月ということで、ツリーが飾られた体育館で雰囲気もクリスマス気分に☆

まずは今月の論語の時間です。

今月も長文の論語でしたが、かなりのお友だちがスラスラと暗唱してくれています。

中には、今月の論語以外の難しくて長い論語を覚えてきかせてくれたお友だちも!

すごいすごいとみんなで拍手喝采!!

論語名人目指して来月も修行ジャー!!日常の会話の中で、論語を口ずさむ子どもたちが増えてきました(*^。^*)

論語に続いて、今月の誕生日会担当の塩月先生による、ブラックシアターで、クリスマスのお祝いについてお話をききました。
DSCF5118_R.jpg

DSCF5120_R.jpg

いつもとは違うブラックライトの光にみんなくぎ付け☆☆塩月先生はどうしてもあたごのみんなにブラックシアターを披露したくて、自前でライトを用意するほどでした!!みんながキレイ~って嬉しそうにみてくれて、よかったですね☆

さて、いよいよ12月うまれのお友だちの登場です!!手には自分の好きなフルーツを持ってくれています♪
DSCF5121_R.jpg
そう、今日は、誕生日&クリスマスケーキのデコレーションを誕生児さんがやってくれ、おいしそうなケーキが完成しました☆

このケーキは後で大活躍するのです(フフフ・・・)


誕生児さんのインタビューがはじまりました。今月はサンタさんへのお願いしたことを教えてくれたお友だちもいましたよ!サンタさん聞いてくれているかな~!!みんなのお願い事が届きますように☆

こちらはぺんぎんさん!
DSCF5127_R.jpg

そして年少組のお誕生日さん
DSCF5129_R.jpg

年中組さんも元気いっぱいのインタビュー!
DSCF5130_R.jpg

そして、マイクを自らもって自己紹介してくれた年長さん♪
DSCF5136_R.jpg


みんなの前でのインタビューはちょっぴりドキドキするけど、1年に1回のスペシャルインタビュー!担任の先生からも、一人ひとりのすてきなところの紹介があり、みんながとても楽しみにしてくれている大切な時間です。

頑張ってインタビューに答えてくれたお友だちへ、みんなからお歌のプレゼント♪1曲目は“ハッピーバースデイ”のお歌、そして今月の歌の“あわてんぼうのサンタクロース”もみんなで楽しく歌いました。

そして、今月の先生たちからのプレゼントは“ぐりとぐらのおきゃくさま”の絵本をオペレッタにしてお話のプレゼント!!
DSCF5139_R.jpg
ぐりとぐらが足跡をたどって歩いた先には自分たちのお家!!?中から出てきたのはあれ~しろいおひげのおじいさん!!
DSCF5141_R.jpg
(おじいさん!は園だよりでも紹介しましたぺんぎん組のお友だちのひいおじいちゃまが立候補してくださり、サンタクロース役を熱演してくださいました!!)
DSCF5149_R.jpg

サンタのおじいさんは、大きなケーキを作って、次のお友だちのとこへと旅立っていきました。
おじいさんが『サンタさんだったんた!!と子どもたちは目を丸くしてびっくり!の様子。
DSCF5143_R.jpg


サンタさんが、もし来てくれたら『いつもみんなに素敵なクリスマスを届けてくれるサンタさんに渡そう!』と、子どもたちが書いていたお手紙と、サンタメダルをプレゼントしました♪サンタさん、喜んでくれたかな??

夢いっぱい、楽しい時間はあっという間!!最後は、今月のスペシャルゲスト、サンタさんと握手をしてお部屋に戻った子どもたち。

DSCF5163_R.jpg

ここでも、『ありがとう!!』の気持ちを伝えてくれるお友だちがたくさんいて、サンタさんも嬉しそう(*^。^*)

いよいよ今週末になったクリスマス☆みんなの下に、素敵なクリスマスがやってきますように!!12月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございました(*^^)v





