愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組~サラダバーでお野菜いただきます♪~

26日に年少組は園外保育に出かけました!!行先は、幼稚園近くのASOスーパー!雨の予報も出ており、歩いていくのは難しいかな・・・と思っていましたが、お天気も何とかもちこたえてくれ、年少さん全員で歩いてお買い物に行ってきました。

今回のお買いものには“野菜”を買ってこよう!!という目的がありました。実はパン給食の日に“緑のげんきっずがないね~”と最近げんきっずの取り組みで食の栄養素に興味深々の年少さんはクラスでお話をしていました。そこで、野菜を買ってきてサラダやスープにして食べよう!と子どもたちと話し合い決めた今回のお買いものでした。お店につくとグループみんなで手をつないで、野菜をめがけて一直線!!“あっ!人参ここにあったよ~!”と喜んで手を伸ばす姿や“ブロッコリーいっぱい入っているの買おう!”と選んでいる姿は、みな本当に楽しんでいるようでした。
DSCN3090_R.jpg
レジでは“どうぞ”とお金を渡し、おつりをもらうときも“ありがとうございます”と自然とあいさつしている姿もみられ、上手にお買い物ができました。
DSCN3100_R.jpg
DSCN3094_R.jpg


“野菜を買ってきたので、お料理お願いします!”と子どもたちに任された先生たちで、今日のパン給食とともに、買ってきた野菜でコンソメスープDSCN4139_R.jpg
とサラダバーDSCN4138_R.jpg
を作りました。あたごバイキングランチの成果もあって、自分たちで食べれる量を自分でとっていくこともできました。
DSCN4141_R.jpg

DSCN3156_R.jpg

DSCN3159_R.jpg

DSCN4137_R.jpg
ブロッコリーの上にはマヨネーズを乗せたり、コーンやツナも人気でたくさん盛り付けている子もいたりと、色鮮やかなサラダの出来上がり!!

ちょっぴりお野菜が苦手なお友だちもいますが、“みどりのげんきっず食べたら病気せんでお休みもせんくなるよね!”“バナナうんちでるかな??”とブロッコリーを4~5個おかわりする子やスープをおかわりする子など、頑張って食べる姿もたくさん見られました。
DSCN4143_R.jpg

DSCN4144_R.jpg

DSCN4148_R.jpg

DSCN4147_R.jpg

DSCN4150_R.jpg
自分たちでお買い物した野菜は格別においしかったようです!
DSCN4140_R.jpg
“みどりのげんきっず”で病気にも負けない栄養たっぷりのサラダバーとスープのパン給食!!給食やお弁当の日に負けないバランスのとれたランチタイムとなり、大満足のお昼となりました(*^_^*)



