愛宕幼稚園 公式ブログ

夏季保育2日目~8月誕生日会☆~

本日は、夏季保育2日目、8月生まれのお友だちをお祝いする、誕生日会を行いました♪夏休み中にお誕生日を迎えた子も多いため、今日のお誕生日会で、みんなに“おめでとう!!”っていってもらえるのを心待ちにしていたみんな。いよいよ待ちに待ったお誕生日会がスタートしました!!

まずは、園長先生からのお話。8月という暑い時期に生まれたみんなは、暑さにも負けず、秋、冬と移り変わる季節をお母さんやお家の方が、汗を流しながら、そしてだんだん寒くなる時期もおっぱいをあげたり、お世話してくれたおかげで、大きくなれたのですね!!とみんなうなずきながら、お話を聞いていました。

今月の論語は『子曰わく 君子は人の美を成し 人の悪を成さず。小人は是れに反す』でした!!
DSCF2032.jpg

お友だちのいいところを、誉めたり、認めることができるといいですね!!人の悪いところよりも、いいとこみつけが上手なお友だちになりましょうね!!と子どもたちに伝えてもらいました。今月は夏休みに入ったため、どれくらいのお友だちが覚えてくれてるのかな??と思っていたところ、なんととうとう2歳児のペンギン組の女の子、までもが、合格を園長先生からいただいていました☆年少の男の子の中には、後ろをむいて、先生たちにむかって、暗唱してくれていたかっこいいお友だちもいましたよ!!みんなすごいっ!!!

孔子先生の教えを2学期も心に留めて毎日を過ごしてほしいなと思いました!!

さて、いよいよ8月生まれのお友だちの登場です!!

今月は田上先生の担当のお誕生日会!!同じ8月生まれの田上先生はひまわりのお花が大好き!!ということで、夏休みの間に、お誕生日のお友だちの数分のひまわりを折り紙で折ってきてくれていました!!
DSCF2036.jpg

DSCF2037.jpg

ひまわりのお花を音楽にあわせてゆらゆらしながら、お誕生日さんの登場です!!

みんな嬉しそうですね!!

ステージがひまわり畑のようになった中で、誕生日インビューの始まりです!!
ぺんぎん組は、元気な男の子2人!!
DSCF2042.jpg
2人とも、お家でお誕生日会をしてもらい、食べたケーキの紹介をしてくれました!!

続いて年少さん!
DSCF2043.jpg
うさぎ組の女の子は、本日29日がちょうどお誕生日☆みんなにおめでとうの拍手をもらって、とっても嬉しいお誕生日になりましたね!!

年中さんは、8月生まれさんがひつじ組のお友だちだけだったということで、2人のお友だちのインタビュー!!
DSCF2045.jpg
1つ大きくなったお友だちは、自信たっぷり!堂々たるインタビューに先生たちも感動しました(*^_^*)

年長さんは、さすがに体もずいぶんと大きく、最年長さんらしい、凛とした姿にみな拍手!!
DSCF2046.jpg

みんな本当におめでとう!!お誕生日会は、やっぱり特別☆みんなの嬉しそうなお顔を見ることができて、先生たちも嬉しかったです♪

そんなお友だちに、今日は田上先生からのプレゼントタイム!!今日は夏らしく、色水を使ったオリジナルシアター!!森の動物さんたちが、ジュース屋さんにやってくるのですが、のどがからからの動物さんたちは、2種類のジュースを飲んでしまいます!すると・・・あら不思議☆
DSCF2049.jpg

お腹のなかで、ジュースが混ざってバナナジュースの黄色と、苺ジュースの赤が混ざるとオレンジジュースになっちゃった!!
DSCF2052.jpg

子どもたちは、感動!!歓声をあげて真剣に、そして、楽しそうにみてくれとてもかわいかったですね♪
色んな味、色のジュースができて、森の動物さんたちも大満足☆☆色の混色と、感動の発見!!ぜひ、2学期からの絵具遊びでも楽しんでほしいです!!

お誕生日会のフィナーレには、若手教師総出演!!のオペレッタ♪『うらしまたろう』のお話!!今回の主役は、いつも音楽担当の江島先生!!ということで、ぺんぎん組のお友だちは特に、江島先生が出てくるたびにスターを見つめるような目(笑)キャーキャー歓声もあがっていましたよ!!
DSCF2061.jpg

楽しいお話とダンスで、みんな大喜び(*^_^*)
DSCF2060.jpg

DSCF2062.jpg

先生たちも熱演で、楽しかったです♪若手総出演のこのオペレッタに出れなかった先生は誰だったでしょう!!?一人出れないことが増えてきた今日この頃でしたが、今日は仲間が増えたとみんなで・・・私が担当の月はベテラン総出演のオペレッタにするぞ~!!と誓ったのでした。。

本日のお誕生日会もとても楽しかったのですが、最後にちょっぴり寂しいお別れのインタビュー。夏休み中に他の幼稚園に転園する3人のお友だちの紹介を行いました。
DSCF2071.jpg
みんな、スクーターに乗ったこと、砂場で遊んだこと、お友だちとサッカーをしたことが1番楽しかった!!と答えてくれ、みんなで、新しい幼稚園でもがんばってね!!と応援のメッセージを送りました!!

今日は、栄養士の先生お手製の野菜たっぷりカレー給食でしたので、誕生日会のあとのお部屋にも少しお邪魔してみると、転園するお友だちも、みな楽しそうにクラスのお友だちとの楽しいランチタイムを過ごしていました♪
DSCF2078.jpg

DSCF2077.jpg

DSCF2076.jpg
新しい幼稚園でもきっとみんなならお友だちがたくさんできることでしょう!!あたご幼稚園から応援しています!!

8月生まれのお友だち、今日は本当におめでとうございました(^^♪
それでは、2日間の夏季保育が終わり、明日から残り数日の夏休み!!大きな事故やけがに気を付けて、楽しい夏休み最後の思い出を作って下さいね♪

2学期は9月3日(月)からスタート!!バスの運行はありますが、3日は半日保育です!!どうぞ2学期もまた、よろしくお願いいたします☆☆☆

