愛宕幼稚園 公式ブログ

1泊2日の大冒険☆お泊り会~後半~

さて、1日目のカレー作りも無事に終了し、いよいよ待ちに待った“おふろタイム!!”この時間がまたかわいいのです!!みんな裸んぼになってお風呂へ!!(源じいの森のお風呂は温泉です(*^_^*))
かわいいおしり発見☆☆☆
IMG_0078.jpg

みんなでわいわい!1日の汗を流して気持ちの良いお風呂でした!!
IMG_0076.jpg

お泊り会では天狗さんとの約束に自分たちでできることは考えてやる!!があり、子どもたちはみな、お家の方がいなくても、お着替えをし、それぞれ頑張っている姿がたくさんみられましたよ!

きっと夏休みもお家で、自分でできることは考えてやる!の実行をしてくれることでしょう!!

かわいいパジャマに着替えたみんなは、いよいよ夜の活動“夕べのつどい”のために源じいの森の多目的ホールへと向かいました。
ホールでは、先生たちと楽しくふれあい遊びをしたり、手話ソングを歌ったり♪
みんなの楽しさも最高潮☆(お風呂に入って、汗を流したにもかかわらずまた汗をかく子も(^_^;))
IMG_0085.jpg

このあと、ホールの照明を落し、キャンドルサービスも行いました☆火の女神さまのあまりのきれいさに、写真がなくてごめんなさい(^_^;)ろうそく1本1本に灯された光を見つめながら、今日1日のことを振り返り、そして、お泊り会ができることに感謝、これからの自分たちの夢に向かっていくことを誓ってのキャンドルサービスの静かなな時間もとても素敵でした☆

そしていよいよこの方の登場です☆
IMG_0102.jpg

あたご幼稚園に12年前から伝わる伝説の“天狗さん”。子どもたちのことをいつも源じいの森から見守ってくれ、お米作りから、野菜作り、お泊り会での準備の様子もすべて応援して、巻物や、絆ストーンを届けてくれる幻の存在、そして、子どもたちにとっては、お泊り会のメインイベントといっても過言ではない、天狗さんとの対面!!

今年も子どもたちに会えることを楽しみに、天狗さんが会いにきてくれました。圧倒されるその姿に悲鳴に近い声を上げていた子もいましたが、すぐに天狗さんの声に真剣に耳を傾け、静かに静かにその話を聞く子どもたち。

これまでの準備、そして、いよいよお家の方と離れて、お友だちだけで寝る時間が近づいてきた子どもたちでしたが、天狗さんからこれまでの3倍の大きさはある“絆ストーン”や、“絆団子”をいただき、力もりもり!勇気と元気が湧いてきた子どもたちでした。子どもたちのいきいきとした顔、天狗さんが帰って、ほっとして涙が出た子をみんなで慰める姿・・・子どもたちの純粋な姿、そして、年少さんのころのみんなの姿を思い出した塩月先生は涙を流し、子どもたちの成長した姿を私たち教師もみな感じました。
“天狗さんありがとうございました!!”きっと、きっと、一生思い出に残る1シーンになったのではないかと思います。やっぱりあたご幼稚園のお泊り会はサイコ~だ☆と思う瞬間でもありました。

楽しい時間はあっという間!!いよいよ就寝の時間です☆
お布団敷きもみんなでやると楽しいね(*^_^*)
IMG_0104.jpg

川遊びに始まったお泊り会!!みんな持てる力を最大限に出して頑張ったので、あっと言う間にこの姿☆


みんな22時には熟睡でした☆どんな夢をみていたのかな~可愛い子どもたちの寝顔に癒された私たちでした。

そして迎えた2日目の朝!!!『やった~お泊りできた☆』はじめてのお泊りだったお友だちはきっとどきどきの夜だったことでしょう。でもみんなでおとまりできたことで、きっと自信となったことでしょう。
お布団も自分たちで片付け・・・
IMG_0125.jpg

朝の散歩に出かけました(*^_^*)ラリーカードを持っていざ散策へ!!
IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

源じいの森の自然のおいしい空気をたくさん吸って、自然物に目を向けたり、日本最古のトンネルをみたり、たくさんの発見!!があった朝の散歩でした!!

ラジオ体操もみんなで♪夏休みも毎日早起きしてチャレンジしてくれると嬉しいですね(^O^)
IMG_0129.jpg

体をたくさん動かした後はお待ちかねの朝ごはん!!
おにぎり!納豆!豆腐の味噌汁!の大豆朝ごはん!!あたご幼稚園スペシャルメニューの朝ごはんに、ご用意してくださった源じいの森の方も、“ようちえんさんが、納豆のあさごはん??すごいね~!”と誉めてくださいました。子どもたちも“きょうのあさごはんさいこ~!!”と声があがるほど、よく食べてくれました。本当は納豆が苦手な子もいましたが、“今日はたべてみるよ!”“ぜんぶたべる!!!”と子どもたちの気合がすごく、1日でなんてたくましくなったんだろうと感動の朝ごはんの時間となりました。

1泊2日の大冒険のお泊り会もいよいよお帰りの時間が近づきました。帰る前にはお世話になった源じいの森の施設を綺麗に掃除し、ご挨拶をして、幼稚園へと出発しました(^O^)
IMG_0133.jpg

帰りのバスでもみんな思った以上に元気よくてびっくり!!楽しかったお泊り会を振り返りながら、帰ってきていましたが、幼稚園が近づいてきて、もうすぐお家のかたに会える!と感じたみんなの顔が、デレデレ~とかわいい顔になっていたのがかわいかったです♪と中尾先生からの報告もありました。

IMG_0138.jpg


みんな本当によくがんばりましたね!!1泊2日の大冒険のお泊り会、きっと心も体もぐんと一回りも二回りも大きくなったことでしょう!!2学期からのみんなのさらなる成長にも期待しています!!ご協力いしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!





