愛宕幼稚園 公式ブログ

みんなで雨の日散歩♪ 6月ぴよぴよくらぶ☆

昨日は6月最後の週の水曜日ということで、園開放日のぴよぴよくらぶを行いました!!ぴよくらぶ始まって以来の雨の一日となり、私たちもなんだかどきどき!!ぴよぴよくらぶは、ぴよくらぶの中でも特に小さなお友だちの参加が多い回なので、雨の中、来て下さることに感謝して、お迎えしました!!

今回は、下は4か月の赤ちゃんからの参加!!
DSCF8639.jpg

みんなで輪になってお集まりと、ふれあい遊びを行いました。
タンバリンタッチでみんなにこにこ(*^_^*)
DSCF8631.jpg


ふれあい遊びは、らっこ、あひる組の担任である藤井先生が、ベビーマッサージの講師の資格も持っているという事で、ミニベビマ講座を行いました!!

抱っこしたり、体の色々な所に触れながら、スキンシップ!!その後は、東洋医学的な“つぼ”を刺激することによって、子どもたちが、落ち着いたり、風邪の予防に効くという方法をみんなで、実践していただきました!!
DSCF8636.jpg


今日は、雨でしたので、室内にプールを出して、ボールプールを楽しみました♪みんなボールのプールにジャンプして入ったり、投げて遊んだり、楽しそう(^^♪
DSCF8651.jpg

DSCF8647.jpg

小さなお友だちは、段ボールトラックに乗って、お母さんとドライブも楽しんでいましたよ!!
DSCF8646.jpg


みんなで、楽しく遊んでいると、、なんだか運動場から、楽しげな声が!!かわいいレインコートを着た年長、年中のお友だちがペアで雨の日散歩にやってきました!!
DSCF8657.jpg

DSCF8658.jpg

ぴよくらぶのお友だちも誘って・・・オリジナル手作りレインコートを着て(カラーーポリ袋1枚で簡単にできます♪)お散歩にもでかけました!!!
DSCF8656.jpg

初めて裸足になって、お外を歩いたお友だちもいましたが、みんなその感触を楽しんでくれました!!大きい組のお兄さん、お姉さんも『かわいいね~♡』と優しく声を掛けてくれて、一緒に楽しいお散歩となりました(^O^)
DSCF8660.jpg


年少組さんは、プールに出かけていたので、昨日の雨の日散歩は一緒にはできませんでしたが、今日も梅雨の晴れ間を利用して、砂場にたくさんお水をいれた泥んこ遊びを楽しんでいます!!また、みんなの様子をご報告いたします(^ム^)

7月のぴよくらぶは、『夏祭りごっこ』を予定しています(^^♪楽しいゲーム遊びや、屋台を準備してお待ちしています♪お申込みはお電話でも受け付けますので、幼稚園までご連絡ください☆

